研究課題/領域番号 |
10555338
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 展開研究 |
研究分野 |
船舶工学
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
角 洋一 横浜国立大学, 工学部, 教授 (80107367)
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研究分担者 |
井山 向史 横浜国立大学, 工学部, 助手 (90013698)
川村 恭己 横浜国立大学, 工学研究科, 助教授 (50262407)
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研究期間 (年度) |
1998 – 2000
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研究課題ステータス |
完了 (2000年度)
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配分額 *注記 |
13,100千円 (直接経費: 13,100千円)
2000年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
1999年度: 6,800千円 (直接経費: 6,800千円)
1998年度: 3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
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キーワード | ダブルハル船体 / 船体強度 / 疲労き裂 / 破壊力学 / 応力拡大係数 / 重み関数 / 余寿命評価 / 余寿命 / き裂伝播 |
研究概要 |
モニタリングによって就航中の船体に発生する疲労き裂が発見された場合、その余寿命推定が必要となる。大規模破壊の前兆を把握し、計画的な船体管理の指針を与えるためには、システム化された検査情報に基づく発見された疲労き裂のその後の伝播余寿命評価が必要である。 本研究では、就航中に発見された疲労き裂の危険性を把握するために、疲労き裂の余寿命推定法を提案するとともに、いくつかの疲労損傷事例について対応する計算を行い、余寿命推定に基づいてそれらの相対的な危険度を検討することのできる余寿命係数を用いた推定手法を提案した。また、内構材を外板に向かって伝播するき裂の疲労き裂伝播試験を行い、そのき裂が外板と交差する場合の最終的な破壊モードが外板貫通型となるか、外板に侵入しないタイプとなるかについて検討した。 き裂の伝播に関わる解析技術として二重船殻構造の疲労き裂として問題となる構造交差部の表面き裂や複雑な形状の貫通き裂の応力拡大係数の算定を効率的に行うために、重み関数による数値的手法の開発を行った。さらにき裂伝播形態の予測に関係して、曲進あるいは蛇行するき裂の有限要素法による数値シミュレーションについても研究し、任意の経路を辿るき裂の伝播経路予測手法を確立した。 就航中の船舶の船体検査情報の管理に関係してVR技術と音声入力装置を利用した携帯型船体検査支援システムの研究も行った。検査マニュアルの表示、検査履歴の表示、損傷情報の効率的な取得および損傷情報を直接船体モデルへ入力可能な携帯型検査支援システムを提案し、試作システムを構築し、その適用性と問題点を明らかにした。
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