研究課題/領域番号 |
10555343
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 展開研究 |
研究分野 |
船舶工学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
中武 一明 九州大学, 大学院・工学研究院, 教授 (70037761)
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研究分担者 |
玉島 正裕 (株)西日本流体技研, 研究開発部長
右近 良孝 運輸省, 船舶技術研究所・推進性能部, 研究室長
安東 潤 九州大学, 大学院・工学研究院, 助教授 (60211710)
吉武 朗 九州大学, 大学院・工学研究科, 助手 (10264087)
日夏 宗彦 運輸省, 船舶技術研究所・推進性能部, 研究室長
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研究期間 (年度) |
1998 – 2000
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研究課題ステータス |
完了 (2000年度)
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配分額 *注記 |
9,100千円 (直接経費: 9,100千円)
2000年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1999年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1998年度: 5,000千円 (直接経費: 5,000千円)
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キーワード | 船 / 前方翼車 / 推進性能改良 / 推進性能 / 厚翼性能解析 |
研究概要 |
平成10〜12年の研究実績は次の通りである。 1.翼数、直径、ピッチの異る前方翼車を22コ作成し、プロペラとの干渉実験を回流水槽で実施し、プロペラと逆方向に回る前方翼車では、推進性能を改良することはできないことが分った。 2.プロペラの後方における速度場を計測し、遊転プロペラ後方の流れが遅くなっており、後方にプロペラを置けば推力を増すことを確認した。 3.直径24cmの8枚翼の左まわり前方翼車を4コ(平板翼車F60、F65および一定ピッチ翼車C60、C65)作成して、回流水槽において前方翼車の単独性能およびプロペラMP.261(直径24.08cm)との干渉実験を行った。結果は翼車とプロペラが逆方向に回転するものであったため、翼車をつけると性能は悪くなった。 4.空洞水槽において、F65とC60および右まわりプロペラ2コMP.105、261および左まわりプロペラMP.262との干渉試験を行った。その結果、逆方向に回るF65+MP.105、F65+MP.261では、前方翼車なしの時と比べて性能は悪くなったが、同方向に回るC60+MP.262では、ほとんど悪くならなかった。キャビテーションの発生は、前方翼車をつけるとかなり減少するのが確認された。 5.同方向に回るC60+MP.262を大型模型船(長さ6m)につけて、自航試験を行い、3種のプロペラ性能を用いて、推進性能を解析し、2船速において前方翼車による推進性能の改良が確認された。 6.直径10cmの平板翼車を6コ作り、Wigley船型を用いて自航試験を行い、プロペラと同方向に回る8翼の翼車によって、推進効率が改良されるのを確かめた。 7.4に対応する理論計算プログラムを作成し、前方翼車付船の干渉メカニズムを明らかした。
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