研究分担者 |
黒田 卓 富山大学, 教育学部, 助教授 (80262468)
堀田 龍也 富山大学, 教育学部, 助教授 (50247508)
山西 潤一 富山大学, 教育学部, 教授 (20158249)
松倉 泉 富山県総合教育センター, 教育情報部, 研究主事
藤井 修二 富山県総合教育センター, 教育情報部, 研究主事
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研究概要 |
2002年から始まる新教育課程の実施に向けて,情報教育に関する教員研修が数多く実施されているが,この教員研修に関しては次のような問題が指摘されている。 ・集合型の研修では,受講者の自己ペースには十分には応じることができない。 ・学校現場は多忙であり,すべてを集合研修で行なうのには無理が生じる。 そこで本研究では,この2点の問題点を改善させるために,従来のような集合研修ではなく,集合研修とweb教材による在宅・在校研修の連携させた情報教育初心者教員向けの教員県しゅぅカリキュラムを設計し,その教材の開発を行なった。 集合研修で取り扱う内容は(1)操作体験演習のようなアシスタントがついて学習するもの,(2)プレゼンテーションや議論など相手が必要なものとした。一方,web教材による在校・在宅研修で取り扱う内容は知識理解を目標とし,自己ペースで学習できるものとした。 これらをもとに,研修のカリキュラムを設計し,その中の2つを講座を在宅・在校研修のためにweb教材として開発した。 本研修カリキュラムは,平成11年8月〜10月に渡って,株式会社インテック,富山県民生涯学習カレッジ,富山大学による「インターネット市民塾」の1つとして実施した。 このweb教材を活用した研修は,有効な研修スタイルの1つであると考えられた。
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