• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員養成大学に必要な情報教育環境と情報に関する体系的カリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 10558022
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分展開研究
研究分野 教育工学
研究機関信州大学

研究代表者

東原 義訓  信州大学, 教育学部, 教授 (90143172)

研究分担者 榊原 保志  信州大学, 教育学部, 助教授 (90273060)
宮崎 樹夫  信州大学, 教育学部, 助教授 (10261760)
藤森 裕治  信州大学, 教育学部, 助教授 (00313817)
今田 里佳  信州大学, 教育学部, 助教授 (80306670)
池田 京子  信州大学, 教育学部, 助教授 (60283222)
渡部 かなえ  信州大学, 教育学部, 助教授 (50262358)
森山 潤  信州大学, 教育学部, 助教授 (40303482)
高橋 渉  信州大学, 教育学部, 教授 (50154886)
研究期間 (年度) 1998 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
8,900千円 (直接経費: 8,900千円)
2000年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1999年度: 7,700千円 (直接経費: 7,700千円)
キーワードカリキュラム / 情報教育 / 教師教育 / 物的環境 / 人的環境 / 指導案 / デジタルポートフォリオ / 教員養成 / 学習課題 / データベース / カリキュラム開発 / 学習指導案 / 情報環境
研究概要

本研究では,主に3うのゴールを目的とし,次のような成果を得た。
【ゴール1】教員養成学部における情報教育を実施するために備えるべき情報環境(物的環境)モデルを検討し,実現する。
【成果】
1 学生用無線LAN型ノートパソコンと携帯プロジェクターを組み合わせた情報環境は,学生の主体的な学習活動を生み出すのに有効である。
2 大判プリンターで出力した学習成果物の掲示板は、他のクラスの学生への刺激となり,相互啓発、情報交換に有効である。
3 省スペースのデスクトップコンピュータ採用し,机の配置を工夫することにより,グループワークなどの活動が活発になる。
4 教官用コンピピュータをコンピュータ教室の中央に配置することにより,学生が教師用コンピュータの機能を理解したり操作することが容易になる。
【ゴール2】異なる専門分野を持つ教員養成学部の構成員の協力体制(人的環境)を提案する。
【成果】
1 教科に関する教育を専門とする教官と教育工学を専門とする教官によるチームティーチングが有効である。
2 小中学校の現職教員による集中講義は・小中学生がコンピュータを利用することに疑問を抱いている学生の認識をも変革しうる効果をもつ。
【ゴール3】教員志望の大学生のための体系的な情報カリキュラムを開発する。
【成果】
1年次 操作を中心とした基本課題,教官との連絡手段としての電子メールの活用
2年次 コンピュータやネットワークは小・中学校でいかに学習に活用できるか(学習課題データベースの構築)
3年次 教育実習の指導案の作成とWebによるデジタルポートフォリオの発信
4年次 卒業研究で問題解決のために活用

報告書

(4件)
  • 2001 研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (23件)

  • [文献書誌] 東原義訓: "信州大学教育学部における情報教育の必修化とその成果"信州大学教育学部教育実践研究指導センター紀要. 第6号. 81-88 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 榊原保志, 林 円: "小学校におけるランドサット衛星画像を用いた身近な緑地環境の学習"地学教育. 第51巻・5号. 187-200 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 榊原保志, 竹内 淳: "吹き流しを用いた風の成因を追求する教材の開発"地学教育. 第52巻・6号. 223-229 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 榊原保志, 東原義訓: "パソコンによる気象観測記録の中から規則性を調べる学習"地学教育. 第53巻・5号. 201-208 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 東原義訓: "教員養成に求められる情報教育のあり方と成果"教科教育学研究. 第18集. 45-62 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 池田京子, 岡田和泉, 東原義訓: "音楽教育専攻におけるコンピュータ利用教育の目指すもの -コンピュータのできる音楽科教師の養成-"信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要『教育実践研究』. No.1. 135-144 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hibara,Yoshinori: "The Trial and Effects of Information Education as a Required Subject in Teachers Training Course"Bulletin of Center for Educational Research and Training, Shinshu University. 6. 81-88 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Sakakibara,Yasushi, Hayashi,Maroshi: "A Study about the Local Green Land Environment with Landsat Satellite Images in the Elementary School"Earth Science Education. 51( 5 ). 187-200 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Sakakibara,Yasushi, Takeuchi, Jun: "Development of Teaching Materials for Studying the Reason Wind Blows with Streamers"Earth Science Education. 52 ( 6 ). 223-229 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Sakakibara,Yasushi, Higashibara,Yoshinori: "Learning about Finding Out the Regularities in Meteorological Observation Records in a Station with a Personal Computer"Earth Science Education. 53 ( 5 ). 201-208 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Higashibara,Yoshinori: "Effective Teacher' s Training For Using Multimedia in Schools"Studies in Curriculum Research and Development. Number18. 45-62 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ikeda,Kyouko, Okada,Izumi, Higashibara,Yoshinori: "Objectives of Computer Training in Department of Music -Towards Nurture of Music Teachers with Computer Skill-"Studies on Educational Practices Center for Educational Research and Training, Shinshu University. No.1. 135-144 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 東原義訓: "教員養成に求められる情報教育のあり方と成果"教科教育学研究. 第18集. 45-62 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 東原義訓,山本秀樹: "テンプレートを用いた診断用コースウェア作成支援システムの開発"信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要『教育実践研究』. No.1. 85-94 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 池田京子,岡田和泉,東原義訓: "音楽教育専攻におけるコンピュータ利用教育の目指すもの-コンピュータのできる音楽科教師の養成-"信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要『教育実践研究』. No.1. 135-144 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 榊原保志,東原義訓: "パソコンによる気象観測記録の中から規則性を調べる学習"地学教育. 第53巻・5号. 201-208 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 東原義訓,山本秀樹: "自己評価のための教材作成支援システムの開発"日本科学教育学会第24回年会論文集. 135-136 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 東原義訓,福島健介: "用語連想法による総合的な学習の時間の評価の試行"教育工学関連学協会連合第6回全国大会講演論文集. 第二分冊. 113-114 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 近藤 基、東原 義訓: "コンピュータ利用記録システムの開発と学生のコンピュータ利用傾向の分析"実践センター研究発表大会論文集. 第4号. 1-2 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 東原 義訓、土井 進: "情報手段の活用による教育実習の改善"信州大学教育学部教育実践研究指導センター紀要. 第7号. 217-226 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 山川 能史、東原 義訓: "情報教育における学習課題と指導方略"信州大学教育学部教育実践研究指導センター紀要. 第7号. 301-310 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 山本 秀樹、東原 義訓: "マット運動におけるマルチメディアを効果的に活用したCAI教材の設計"信州大学教育学部教育実践研究指導センター紀要. 第7号. 321-330 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 榊原 保志、東原 義訓: "CDROM気象庁年報を用いた規則性を調べる理科学習の試み"日本気象学会中部支部第16回支部研究会講演要旨集. (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi