研究課題/領域番号 |
10558024
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 展開研究 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
増田 良介 東海大学, 工学部, 教授 (70157212)
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研究分担者 |
増田 まゆみ 小田原女子短期大学, 幼児教育学科, 教授 (40238910)
曲谷 一成 東海大学, 工学部, 助教授 (00181610)
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研究期間 (年度) |
1998 – 2000
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研究課題ステータス |
完了 (2000年度)
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配分額 *注記 |
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
2000年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1999年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
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キーワード | ロボット支援教育システム / 障害児教育 / ロボットセンサ / CAI / 教育用ソフトウェア / ロボットアーム / ロボット支援型教育 / 教育用コンピュータプログラム / ロボット支援教育 / ロボット応用 / 教育工学 / ジャンプスイッチ / 教育プログラム |
研究概要 |
本研究は、従来のCAIをロボット工学的技術を導入して発展させた形の、ロボティクス支援型教育システム(RAI)を実用化することを目的としている。初年度は、新しい教育補助機器を開発するとともに基本教育プログラムを整理した。第2年度では、教育機器としてジャンプスイッチおよびロボットハンドメカニズムを導入し、教育システムを充実させるとと共に実際の教育に利用した。最終年度では、システムの改良と実用化をすすめ、教育の実施と評価をおこなって研究をまとめた。 本研究で得られた成果は次の通りである。 1.動きのある教育のための3次元入力装置の開発 動きのある教育プログラムを実現するために、3次元パネルスイッチを設計製作し、プロジェクタを利用してプログラム画面を投影し、大きな画面での運動性教育を実施することが可能となった。 2.ロボット機構の教育への応用 ロボットのハンドメカニズムを用いた教育を試み、ロボットの操作やロボットとの触れ合いにより、子どもたちが興味を持って積極的に取り組むようになった。 3.試作したシステムによる教育の実施と評価 3年間を通して、小学生から高校生までの6名の学習障害児に毎月1回約2時間のロボティクス支援教育を実施し、その効果や問題点を保護者や指導者のコメントを分析する形で評価を行った。 4.システムの実用化 さらに実用化という意味で、プログラムを体系化してCD-ROMに記録し、誰でも使える形にした。ただし、利用できるコンピュータおよびロボットなどに関しては、その使用に制限がある。
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