• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学と科学技術教育の総合のための初等メカトロニクス教具の開発研究〜レゴロゴを活用した数学と機構、技術科、工業科、理科そして芸術の連関教材教具の開発〜

研究課題

研究課題/領域番号 10558032
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分展開研究
研究分野 教科教育
研究機関筑波大学

研究代表者

礒田 正美 (磯田 正美)  筑波大学, 教育学系, 助教授 (70212967)

研究分担者 佐々木 建昭  筑波大学, 数学系, 教授 (80087436)
能田 伸彦  岩手大学, 教育学部, 教授 (80020121)
清水 静海  筑波大学, 教育学系, 助教授 (20115661)
飯田 隆広  ロゴジャパン(株), 研究開発部, 主任研究員
研究期間 (年度) 1998 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
4,400千円 (直接経費: 4,400千円)
2000年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1999年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
1998年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
キーワード教具 / 機構 / 幾何学 / 作図ツール / LEGO / LOGO / 数学史 / 社会的構成主義 / 総合的な学習の時間 / 情報科 / 選択数学 / 制御 / ロゴ / 数学的モデル化 / 数学的活動 / コンピュータ / 探究 / 表現 / インターンネット / ホームページ
研究概要

総合的学習の時間と情報科に対する数学科関連教具の開発をめざす本研究では、機構学、コンピュータ制御簡易メカトロニクス機構まで実現する組立ブロック、レゴ(ロゴジャパン社の商標ではレゴロゴテクノクラブ:以下レゴ・ロゴと略記)を利用した教材開発を継続した。レゴ・ロゴを用いて、小学校高学年から高等学校に至る数学と関連諸教科(理科、技術科、工業科、美術科など)の教材とそれに必要なコンピュータプログラム集を開発を進ることを目的として進めた。算軟・数学科はもとより、関連教科や新設の総合的な学習の時間、情報科、そして選択教科などで、数学を独創的な技術開発の文脈や芸術的なデザイン創出の文脈で活用し、そこから改めて数学を探究しはじめるなどの活動を再帰的に展開する総合的、クロスカリキュラム的な指導事例を計画し、実施した。科学館・博物館、児童館等の教室外学習の場でも、子供が自ら機構を数学的に探究する簡便な教材・教具としてレゴ・ロゴを活用するためのマニュアルも作成,web上に公開した。また、ICME9,WGA11,テクノロジー利用部会において研究発表、ならびみTSG5,ハンズオン部会にて研究発表を行った。そして,HPMでは全体講演を,また,ATCMでは研究発表を行い、注目を浴びた。
以上の成果の一端を、報告書には収めた。加えて,その成果を,明治図書から著書として,内田洋行などから教具として発表する準備中である。

報告書

(4件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (29件)

  • [文献書誌] Isoda,Masami: "The Use of Technology in Teaching Mathematics with History"Proceedings of the HPM 2000 Conference. vol.I. 27-34 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Isoda,Masami.Nakagoshi,Akemi: "A Case Study of Student Emotional Change Using Changing Heart Rate in Problem Posing and Solving Japanese Classroom in Mathematics"Proceedings of the 24th conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. vol.3. 87-94 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Isoda,Masami.Aoyama,Kazuhiro.: "Mathematics History Is Another Door for Using Technology in Education"Proceedings of teh Fifth Asian Technology Conference in Mathtematics. 132-141 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masami Isoda: "LEGO Project-Mediational means for Mathematics by Mechanics-"Tsukuba Journal of Educational Study in Mathematics. vol.19(to appear).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Isoda,Masami.: "Inquiring Mathematics with History and Software J.Fauvel and J.V.Maanen edited, History in Mathematics Education"Kluwer Academic Publishers. 351-358 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Isoda, Masami: "The Use of Technology in Teaching Mathematics with History"Wann-Sheng Horng and Fou-Lai Lin edited, Proceedings of the HPM 2000 Conference. vol.I. 27-34 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Isoda, Masami. Nakagoshi, Akemi.: "A Case Study of Students Emotional Change Using Changing Heart Rate in Problem Posing and Solving Japanese Classroom in Mathematics."Proceedings of the 24^<th> conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. vol.3. 87-94 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Isoda, Masami. Aoyama, Kazuhiro.: "Mathematics History Is Another Door for Using Technology in Education-The change of belief in mathematics via exploring historical text with technology in the case of undergraduates"Wei-Chi Yang, Sung-Chi Chu and Jen-Chung Chuan edited, Proceedings of the Fifth Asian Technology Conference in Mathtematics, ATCM, Inc. USA. 132-141 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masami Isoda, Akira Suzuki, Yutaka Ohneda, Masahiko Sakamoto, Naohito Mizutani, Nobuaki Kawasaki, Tatsuo Morozumi, Shigeki Kitajima, Norifumi Hiroi, Kazuhiro Aoyama: "LEGO Project-Mediational means for Mathematics by Mechanics-"Tsukuba Journal of Educational Study in Mathematics.. vol.20 (to appear). (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Isoda, Masami.: "Inquiring Mathematics with History and Software"J.Fauvel and J.V.Maanen, History in Mathematics Education, Kluwer Academic Publishers. 351-358 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Isoda,Masami: "The Use of Technology in Teaching Mathematics with History"Proceedings of the HPM 2000 Conference. vol.I. 27-34 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Isoda,Masami.Nakagoshi,Akemi: "A Case Study of Student Emotional Change Using Changing Heart Rate in Problem Posing and Solving Japanese Classroom in Mathematics"Proceedings of the 24th conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. vol.3. 87-94 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Isoda,Masami.Aoyama,Kazuhiro.: "Mathematics History Is Another Door for Using Technology in Education"Proceedings of the Fifth Asian Technology Conference in Mathtematics. 132-141 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Masami Isoda: "LEGO Project-Mediational means for Mathematics by Mechanics-"Tsukuba Journal of Educational Study in Mathematics. vol.19(to appear).

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Isoda,Masami.: "Inquiring Mathematics with History and Software J.Fauvel and J.V.Maanen edited, History in Mathematics Education"Kluwer Academic Publishers. 351-358 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 礒田正美: "中学校段階における作図ツールによる変換の指導可能性に関する研究〜反転変換を範例に移動から変換の考え方の発展を目指して〜"日本数学教育学会誌. 81巻9号. 10-16 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 礒田正美: "数学的活動の規定の諸相とその天界 〜戦後の教育課程における目標記述と系統化原理「具体的抽象」に注目して〜"日本数学教育学会誌. 81巻10号. 10-16 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 礒田正美: "学習過程における評価"生きる力をはぐくむ評価 (講座生きる力をはぐくむ数学授業の創造第8巻). 176-184 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Masami Isoda: "Mathematical Modeling in the inquiry ofl Linkages"Proceedings of the Founh Asian Technology Conference in Mathematics. 113-122 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 礒田正美: "初等メカトロニクス教具による数学科と他教科の総合"日本科学教育学会第23回年会論文集. 261-262 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 礒田正美: "関数表現の様相の記述研究"教育学系論集. 59-72 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 礒田正美: "マルチメディアの活用 (講座 生きる力をはぐくむ算数授業の創造 第12巻)"ニチブン. 250 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Masami Isoda(他2名): "Mathematics Inquiry Enhanced by Harmonized Approach via Technology" ICMI-ERCOME1,Proceedings. vol.3. 267-278 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] Masami Isoda: "Developing the Curriculum for Curves Using History and Technology" Proceedings of the Third ATCM. 82-100 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 磯田正美(他1名): "リンケージによる数学的モデル化" 日本数学教育学会誌. Accept. (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 磯田正美(他1名): "作図ツールによる変換の考えの指導" 日本数学教育学会誌. Accept. (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] Masami Isoda: "A Dynamism of Mathematical Development" 第31回数学教育論文発表会論文集. 389-394 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 磯田正美: "関数領域のカリキュラム開発の課題と展望" 日本数学教育学会年報:産業図書出版. 4 (to appear). (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 磯田正美・原田耕平編: "生徒の考えを活かす問題解決授業の創造" 明治図書出版, 140 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi