研究課題/領域番号 |
10610052
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
美学(含芸術諸学)
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研究機関 | 東京国立文化財研究所 |
研究代表者 |
勝木 言一郎 東京国立文化財研究所, 情報試料部, 主任研究官 (50249918)
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研究分担者 |
服部 等作 広島市立大学, 芸術学部, 教授 (50218509)
樋口 昭 埼玉大学, 教育学部, 教授 (60015287)
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研究期間 (年度) |
1998 – 2000
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研究課題ステータス |
完了 (2000年度)
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配分額 *注記 |
3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
2000年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1999年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
1998年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
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キーワード | 迦陵頻伽 / 共命鳥 / 有翼 / 極楽 / 金翅鳥 / ガルダ / 人面鳥 / 飛天 / ガンダーラ / クチャ / 敦煌莫高窟 / 鳳凰 / 舞楽迦陵頻 / 泉州開元寺 / 楽器 |
研究概要 |
1.迦陵頻伽の造形の研究 勝木が、中国の美術・工芸・建築などに取材し、迦陵頻伽、共命鳥そして金翅鳥(ガルダ)の図像について研究をすすめた。まず迦陵頻伽に関し、福建省泉州開元寺の建築意匠に取材し、図像学的な考察をすすめた。つぎに共命鳥の図像的研究については、まず唐代以前の中国における共命鳥の概念形成を明らかにした。さらに金翅鳥の図像についてはクチャ地方の石窟壁画に取材し、「猛禽類」型と「カラス天狗」型に分類し、それらに対する図像解釈および窟内構成中の位置づけを試みた。最後に「人面烏」・「有翼人」というキーワードから考察を行い、その研究の展望を総括した。 2.迦陵頻伽の持物としての楽器および迦陵頻伽をめぐる音楽・芸能の研究 樋口が、中国の石窟壁画に描かれた楽器の図像に取材し、当時、演奏に用いられた楽器の形態について考察した。さらに舞楽「迦陵頻」の曲目に着眼し、その音楽様式について研究を行った結果、今日知るところの舞楽「迦陵頻」の「舞」と「音楽」に『明治撰定譜』以前の楽書との関連が認められた。 3.迦陵頻伽をめぐる工芸意匠の研究 服部が、西北インド・ガンダーラの化粧皿をもとに楽園と饗宴のイメージを、センをもとに飛天のイメージを、そしてアッシローウラルトゥの玉座をもとに有翼鳥獣のイメージをそれぞれ考察した。これらの考察を通じ、西アジアからインドにかけて広がる有翼像のイメージとその特質を明らかにした。
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