• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

食と文化:情報社会における思想/ライフスタイルに及ぼす影響

研究課題

研究課題/領域番号 10610160
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 社会学(含社会福祉関係)
研究機関東北大学

研究代表者

HOLDEN TODD (TODD HOLDEN)  東北大学, 言語文化部, 助教授 (60207058)

研究期間 (年度) 1998 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
2000年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1999年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1998年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード食文化 / ライフスタイル / メディア社会学 / 情報社会 / テレビ / 比較社会学 / 記号論 / 広告 / コミュニケーション / 比較文化 / 社会学 / 文化論
研究概要

本研究では、一般的には、現代社会学において、グループの思想や態度に関する現象としてあまり研究されていない"way of Life"生活様式と社会におけるコミュニケーションの手段であるメディアに注目し、次の3点に焦点をあてる。(1)食に関連したイメージ、アイディア,慣習(2)コミュニケーション(特にコマーシャルコミュニケーション(3)高度に発達した現代(情報化)社会。
さらに、最も一般的な点では、社会がより「食文化」という枠組みにおいて組織だっていることを証明するものである。また、本研究によって特定の社会における(この研究においては日本の)食文化とは何かについて詳細な特定描写が可能となる。
研究結果は(1)食文化は現代消費社会において主要な位置を占めている。これは、経済的な必然性からに他ならないのであるが、それ以上に食は常日頃から視聴者の意識の中に根付いていることが考察された。(2)食に関連したコミュニケーションのコンテンツは、しばしば食と言うより、食より他の物について指示されていることが多々あることが確認された。これにより、記号論における第二レベル記号(意味作用)であることが提示された。これは社会にとって重要な意味(出来事、価置、思想)を表わすことを意味し、日本およびアメリカの両国において表示されたが、アメリカにおいてその傾向が顕著であった。食は日常生活における人間関係や行動を通して価置やアイディアを伝え、どのように人を定義し風習を築いて行く過程がアウトラインされた

報告書

(4件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (12件)

  • [文献書誌] HOLDEN,TODD: "Reading Malaysian and Japanese Television Commercials Postmodernism semiotic Literacy and Political Economic Devt."Proceeding of the 6^<th> International Conferance on Japanese Studies : Japan-Southeast Asia Relations. 200-213 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] HOLDEN,TODD: ""I'm Your Venus"/" You're Rake" : Gender and the Grand Narrative in Japanese Television Advertising"Intersections : Gender, History and Culture in the Asian Context. ISSUE3. 1-21 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] HOLDEN,TODD: ""And Now For the Main (Dis) course……" or : Food as Entree in contemporary Japanese Television"M/C : A Journal of Media and Culture. Vol.2,#7. 1-25 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] HOLDEN,TODD: "The Evolution of Desire in Advertising : From object-obsession to Subject Affection"M/C : A Journal of Media and Culture. Vol.2#5. 1-28 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] HOLDEN,T: "READING MRTYSIAN AND JAPANESE TELEVISON COMMERCIALS : POSTMODEMISM SEMLOTIC LITERACY AND POLITICAL ECONOMIC DEVELOPMENT."PROCEEDINGS OF THE 6^<TH> INTERNATIONAL CONFELENCE ON JAPANESE STUDIES : JAPAN SOUTHEAST ASIA RELATIONS, NATIONAL UNIVERSITY OF SINGAPORE. 200-213 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] HOLDEN,t.: "I'M YOUR VENUS/YOU'RE A RAKE ; GENDER AND THE GRAND NARRATIVE IN JAPANESE TELEVISION ADVERTISING"IS ERSEEROSS : GENDCA, HISTORY AND CULTURE IN THE ASIAN CONTEXT. ISSUE. 1-21 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] HOLDEN,T: "AND NOW FOR THE MAIN (DIS) COURSE OR FOOD AS ENTREE IN CONTEMPORARY JAPANESE TELEVISION"M/C A JOURNAL OF MEDIA AND CULTURE. VOL.2,47. 1-25 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] HOLDEN,T: "THE EVOLUTION OF DESIRE IN ADVERTISING.FROM OBJECT-OBSESSION TO SUBJECT AFFECTION"M/C : A JOURNAL OF MEDIA AND CULTURE. VOL.2,45. 1-28 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] HOLDEN,TODD: "READING MALAYSIAN AND JAPANESE TELEVISION COMMERCIALS : POSTMODERNISM, SEMIOTIC LITERACY AND POLITICAL ECONOMIC DEVT."PNOCEEDINGS OF THE 6TH INTERNATIONAL CONFERENCE ON JAPANESE STUDIES : SATAN-SOUTHEAST ASIA RELATIONS. 200-213 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] HOLDEN,TODD: ""I'M YOUR VENUS"/YOU'RE A RAKE" GENDER AND THE GEAND NARRATIVE IN JAPANESE TELEVISION ADVERTISING"INTERSECTIONS : GENDER, HISTORY AND CULTURE IN THE ASIAN CONTEXT. ISSUE 3. 1-21 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] HOLDEN,TODD: ""AND NOW FOR THE MAIN (DIS) COURSE…" OR : FOOD AS ENTREE IN CONTEMPORARY JAPANESE TELEVISION"MIC : A JOURNAL OFMEDIA AND CULTURE. Vol.2,#7. 1-25 (1999)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] HOLDEN,TODD: "THE EVOLUTION OF DESIRE IN ADVERTISING : FROM OBJECT-OBSESSION TO SUBJECT AFFECTION"MIC : A JOURNAL OF MEDI A AND CULTURE. Vol.2,#5. 1-28 (1999)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2021-04-07  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi