研究課題/領域番号 |
10610261
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
河野 和清 広島大学, 教育学部, 助教授 (30116579)
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研究期間 (年度) |
1998 – 1999
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研究課題ステータス |
完了 (1999年度)
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配分額 *注記 |
1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
1999年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1998年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
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キーワード | 教育長のリーダーシップ / 教育委員会の活性化 / 教育長の職能発達 / 教育ビジョン / 革新過程 / 活性化 |
研究概要 |
1)本研究は、教育委員会の「活性化」過程における市町村教育長のリーダーシップの役割・機能が実際にどのようなものであるかをフィールド調査を通して明らかにするとともに、リーダーシップの有効性についても実証的に検証することを目的としていた。 2)本研究の主な結果は、以下の通りである。 (1)フィールド調査によれば、教育委員会の「活性化」過程における教育長のリーダシップの果たす役割は大きく、とりわけ、教育長の教育政策に対する理解度、教育ビジョン、そして首長部局との政治的交渉能力の如何が教育委員会の活性化に影響を与える一つの要因になっている。 (2)しかし、教育委員会の単独事業数基づいた実証的研究を見る限り、教育委員会の活性化度と教育長のリーダーシップとの間には必ずしも統計的に有意な関係はない。 (3)教育委員会の会議の活発度と教育委員会のリーダーシップとの間にも、統計的に有意な関係は認められない。 (4)教育長のリーダーシップの発揮度は、教育長の職業的出身によって差異が認められる。すなわち、教職出身者の方が、行政職出身者よりも、その職務の遂行において、よりリーダーシップを発揮していると知覚している。 (5)なお、教育長のキャリア分析の結果、教育長の職能発達段階について興味深い知見を得た。 3)今後は、教育委員会の「活性化」を測る尺度をもっと精緻化し、教育長のリーダーシップとの関係を検討する必要がある。なお、本研究成果の一部を、平成12年5月に開催される西日本教育行政学会において発表する予定である。
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