• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アメリカ高等教育における教員のテニュア制度の確立過程に関する歴史的研究

研究課題

研究課題/領域番号 10610279
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関明治学院大学

研究代表者

松浦 良充  明治学院大学, 明治学院大学・文学部, 教授 (30209499)

研究期間 (年度) 1998 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
2000年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1999年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1998年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワードテニュア / 大学教員 / アカデミック・フリーダム / アメリカ高等教育 / 学士課程教育 / カリキュラム / 大学教育 / 大学管理運営 / 大学 / AAUP / 教育 / 研究 / 思想史 / 学士過程 / 大学院 / 学士課程
研究概要

本研究は、アメリカ高等教育における教員の身分・地位・役割の変遷にかかわる歴史的実態と背景構造を、その根幹をなす「テニュア」(Academic Tenure)制度の確立過程を軸として解明することをめざした。アメリカ大学・高等教育史において、教員のテニュア制度は、知的専門職としての教員の身分・在職保障のためのしくみとして、20世紀の前半に確立された。それには、1915年のAmerican Association of University Professors (AAUP)の設立が大きな影響を与えた。さらに1940年、AAUPとAmerican Association of Collegesとの協定の際に出された「アカデミック・フリーダムとテニュアに関する声明」は、テニュアの定義と意義を確立するのに大きく貢献した。そのため従来の通説では、テニュア制度は、アカデミック・フリーダムの擁護、特に自由な研究活動に対する不当な干渉を防ぐための身分保障制度として確立した、というのが第一義的要因とされてきた。これに対して、本研究は、テニュア制度の確立は、19世紀後半から各アメリカ高等教育機関において本格化する教員の職階制度とそれに基づく教員組織「デパートメント」の形成、さらにそのデパートメントを基盤として教員が知的専門職としての地位を確立しながら、組織的自律化を果たし、やがて高等教育機関の管理運営の主導権を握ってゆく過程、-これらを総称して「専門学科主義」(Departmentalism)の傾向と称する-と密接に関連していることを明らかにした。專門学科主義は、もちろん大学教員の研究活動の専門分化傾向に伴うものであるが、それだけではない。アメリカの大学に研究機能が本格的に導入される以前から、カリキュラムの多様化や専門分化、選択制度の導入に伴って進行した現象でもある。したがってテニュア制度の確立は、アメリカの大学における「教育」機能の強化に伴って、大学教員が教育専門職としての地位を高めたことと密接に関係することが判明した。

報告書

(4件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2000 1999 1998 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (2件) 文献書誌 (6件)

  • [雑誌論文] アメリカの学士課程カリキュラムと大学組織-シカゴ大学1999年度カリキュラム改革を事例として-2000

    • 著者名/発表者名
      松浦良充
    • 雑誌名

      高等教育研究叢書(学部教育改革の展開) 60

      ページ: 71-81

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 「大学」にとっての教員養成-「大学」像の流動化のなかで-2000

    • 著者名/発表者名
      松浦良充
    • 雑誌名

      教師教育学会年報 9(号)

      ページ: 8-13

    • NAID

      130007931346

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Undergraduate Curriculum and Organization of Colleges and Universities in the United States : A Case Study of the Undergraduate Curriculum Reform of the College of the University of Chicago in 19992000

    • 著者名/発表者名
      MATSUURA, Yoshimitsu
    • 雑誌名

      Development of Reform of Undergraduate Education(Reviews in Higher Education)(Research Institute for Higher Education, Hiroshima University) No.60

      ページ: 71-81

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] What is the Meaning of Teacher Education for Colleges and Universities?: In the Unsettled Images of Higher Learning2000

    • 著者名/発表者名
      MATSUURA, Yoshimitsu
    • 雑誌名

      Annual Bulletin of the Japanese Society for the Study on Teacher Education No.9

      ページ: 8-13

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] リベラル・エデュケイションと「一般教育」-アメリカ大学・高等教育史の事例から-1999

    • 著者名/発表者名
      松浦良充
    • 雑誌名

      教育学研究 66(4)

      ページ: 39-48

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Liberal Education and General Education : Implications of the Experience of History of Higher Education in the United States1999

    • 著者名/発表者名
      MATSUURA, Yoshimitsu
    • 雑誌名

      Japanese Journal of Educational Research(Japanese Educational Research Association) Vol.66, no.4

      ページ: 417-426

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [学会発表] アメリカの学士課程カリキュラムと大学組織-シカゴ大学を事例として-1998

    • 著者名/発表者名
      松浦良充
    • 学会等名
      広島大学・大学教育研究センター1998年度第6回公開研究会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      1998-09-14
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Undergraduate Curriculum and Organization of Colleges and Universities in the United States : A Case Study of the University of Chicago1998

    • 著者名/発表者名
      MATSUURA, Yoshimitsu
    • 学会等名
      The 6th Open Research Conference of AY 1998 of Research Institute for Higher Education, Hiroshima University
    • 発表場所
      Hiroshima University
    • 年月日
      1998-09-14
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [図書] 大学改革と教職員の地位-ユネスコ勧告と任期制を中心に-1999

    • 著者名/発表者名
      深山正光, ほか
    • 総ページ数
      58
    • 出版者
      東京高等教育研究所
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [図書] University Reform and the Status of Faculty and Staff : UNESCO Recommendation and the System of Restricted Terms of Appointment1999

    • 著者名/発表者名
      MIYAMA, Masamitsu, Masao HIRABAYASHI, Yoshimitsu MATSUURA
    • 総ページ数
      58
    • 出版者
      Tokyo Institute for Higher Education
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松浦良充: "『大学』にとっての教員養成-『大学』像の流動化のなかで-"日本教師教育学会年報. 第9号. 8-13 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 松浦 良充: "「リベラル・エデュケイションと「一般教育」ーアメリカ大学・高等教育史の事例からー"『教育学研究』(日本教育学会). 66・4. 39-48 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 有本 章: "『学部教育改革の展開』(高等教育研究叢書60)"広島大学大学教育研究センター. 182 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 深山 正光: "大学改革と教職員の地位ーユネスコ勧告と任期制を中心にー(大学改革双書5)"東京高等教育研究所. 58 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 松浦 良充: "アメリカの学士課程カリキュラムと大学組織の改革" 『高等教育研究叢書』(広島大学大学教育研究センター). 47 (発行予定). (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 深山 正光: "大学改革と教職員の地位-ユネスコ勧告と任期制を中心に-" 東京高等教育研究所, (発行予定) 53頁 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi