• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本の流通機構の経営史的研究

研究課題

研究課題/領域番号 10630118
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 経営学
研究機関文京女子大学

研究代表者

由井 常彦  文京女子大学, 経営学部, 教授 (10061847)

研究分担者 田付 茉莉子  恵泉女学園大学, 人文学部, 教授 (90155094)
大塩 武司 (大塩 武)  明治学院大学, 経済学部, 教授 (00103630)
林 周二  流通科学大学, 特別教授
内田 金生  拓殖大学, 商学部, 専任講師 (10317662)
森田 克徳  県立静岡大学, 経営情報学部, 専任講師 (20295562)
研究期間 (年度) 1998 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
700千円 (直接経費: 700千円)
1999年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
キーワード流通 / マーケティング / 問屋(とんや) / 流通コスト / 流通組織 / 市場調査
研究概要

本研究は、日本の流通機構の戦後における変化ないし発展を実証し、解明しようとしたものである。日本の流通機構は、しばしば欧米諸国と比較して、著しく複雑であって、日本的な特性を持っていると批判的に論ぜられており、それは日本はもとより、海外とくに欧米からグローバリゼイションに反するものとして国際的な議論の対象とされてきた。そこで、本研究は共同研究として、それぞれの分野の流通について研究してきた研究者を集め、主としてヒアリング形式によって、日本の産業部門の代表的な分野、あるいはマーケティングで代表的な会社のトップの人々から、経験談を聴取し、さらには、戦後20年代から40年代(昭和)にかけての流通、マーケティングにかんする史料を収集し、この問題の解明を試みたものである。その結果は非常に豊富なヒアリングならびに史料が収集でき、所期の成果が得られた。分析の結果は、一部に発表しつつあるが、日本の流通は市場がダイナミック、かつきめ細かいという特徴にもとづいており、必ずしも複雑なるが故に不合理といえないことが論証される。

報告書

(3件)
  • 1999 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (11件)

  • [文献書誌] 森田克徳: "マーケティングのパイオニア"経営と情報. 16巻2号. 41-54 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 由井常彦: "Japanese Management Practices under Globalization"日仏経営史会議プログラム. No.2. 1-22 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 由井常彦、内田金生: "データサービス35年史"日本経営史研究所. 200 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katsunori Morita: "A Study of pioneers of marketing in Japan"Jnho-to Keiei (Information and management). Vo1.16, No.2. (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tsunehiko Yui: "Japanese Management Practices under globalization"Paper published in Japan France Business History Conference in 1999 (T.Yui and P.Fridenson eds., Industrial Democracy and Organizational Adaptability Routledge, under editing). (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 森田克徳: "マーケティングのパイオニア"経営と情報. 16卷2号. 41-54 (1998)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 由井常彦: "Japanese management practices under globalization"日仏経営史会議プロスイーデングス. No.2. 1-22 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 由井常彦、内田金生: "データサービス35年史"日本経営史研究所. 200 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 森田克徳: "マーケティングのパイオニヤ" 経営と情報(県立静岡大学経営情報学部). 10巻2号. 41-54 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 林周二(編): "日本のマーケティングと組織(予定)" 有斐閣, 約300ページ (2000)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 林周二: "商業概論(予定)" 有斐閣, 約300ページ (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi