• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

熱方程式の解の零点集合の研究

研究課題

研究課題/領域番号 10640170
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 基礎解析学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

渡辺 金治  兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (20004468)

研究期間 (年度) 1998 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
2001年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2000年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1999年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1998年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
キーワードpartial differential equations / Heat equations / zero sets / Heat equation / partial differential aquation / Partial differential equations / strong uniqueness
研究概要

次に述べる研究成果1,2を得、1についてはHyogo University of Teacher Education Journal,2001年度版に掲載予定であり、2については発表予定である。
1.2変数Hermite多項式および共役Hermite多項式式の零点集合、特に無限遠点の近傍での挙動、特異点の個数に関する評価等について解明した。これらの成果は次に述べる研究2に大きな役割を果たしている。
2.空間次元2、2階放物形偏微分方程式(例えば熱伝導方程式)の解析的局所解の零点集合について、その時間変数の変化による挙動を考察した。特に、空間次元1の場合の顕著な性質(初期面に解の特異点が存在すれば、過去と未来の零点集合は必ず異なるという性質)は、空間次元2の場合は持たないので、過去と未来の零点集合が位相同型となる条件、逆に位相同型とならない条件について幾つかの結果を得た。

報告書

(5件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (5件)

  • [文献書誌] Kinji Watanabe: "Hermite Polynominals with two independent variables"Hyogo-Univ of Teacher Education Journal. 21-3. 1-9 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kinji Watanabe: "Hermite polynominals with two independent vfariables"Hyogo Univ. of Teacher Educations Journal. 21-3. 1-9 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kinji Watanabe: "Hermite Polynominals with Two independent variables"Hyogo Univ. of Teacher Education Journal. 21-3. 1-9 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Kinji Watanabe: "Hermite polynominals with two independent variables"Hyogo University of Teacher Education Journal. 21巻(発表予定). (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 渡辺金治: "2階楕円型偏微分方程式の零解の零点の次数"数理解析研究所講究録. 1111. 97-101 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi