• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

非線形ロバスト制御系設計への大域的非線形探索アルゴリズムの適用

研究課題

研究課題/領域番号 10650428
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 制御工学
研究機関名古屋大学

研究代表者

細江 繁幸  名古屋大学, 工学研究科, 教授 (50023198)

研究分担者 HOANG Duong (HOANG Duong Tuan)  豊田工業大学, 工学部, 助教授 (60262854)
宮崎 孝  名古屋大学, 工学研究科, 助手 (30252274)
研究期間 (年度) 1998 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
1999年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1998年度: 2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
キーワード線形行列不等式LMI / 双線形行列不等式BMI / 非凸関数 / 大域的最適化 / ゲインスケジュール制御 / ロバスト制御 / d.c.構造 / 車のスピン回避制御 / 線形行列不等式 LMI / 双線形行列不等式 BMI
研究概要

双線形行列不等式(BMI)は多変数2次多項式を要素とする対称行列の正定性を判定する問題で、LMIを特別な場合として含み、非線形システムの制御系設計や構造的な不確かさを含むプラントのロバスト制御など多くの応用を持つ。
しかし、LMIが凸拘束条件であるのに対し、BMIは非凸でNP困難な問題であるため、数値計算上の困難さは著しく増大する。したがって、大域的な最適性を保証しつつ、かつ、優れた収束性を有するアルゴリズムを導出する事がきわめて重要である。しかし、未知変数が多いBMI問題では、どのような数値計算法によってもあまりにも計算時間が長くなる場合が生じる。このような場合、多少設計が保守的になることを許しても、BMIをLMIに変換して解くほうが実際的であることが多い。また、このためには従来のLMIによる設計理論そのものを拡張しておく必要がある。
以上の観点から、本研究では、●LMI問題の拡張、●BMI問題のLMI問題への帰着、●BMI問題の解法、●車両制御への応用、について検討を行い、以下の成果を得た。
LMI問題の拡張に関しては、従来の状態方程式の拡張であるディスクリプタシステムのH_∞制御問題の新しい解法を提案した。時間領域拘束条件付H_∞制御問題や多重周期サンプル値系への拡張をおこなった。BMI問題のLMI問題への帰着については、特にパラメータ付LMI(PLMI)として定式化可能な場合について、その数値解法を与えた。BMIに関しては、それが非凸大域的最適化問題の分野で最近盛んに研究されているd.c.制約(凸関数の差で表される制約)の一つであることに着目し、d.c.構造をうまく利用した新しい分枝限定アルゴリズムを提案した。

報告書

(3件)
  • 1999 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (23件)

  • [文献書誌] E. Ono, S. Hosoe, H. D. Tuan and S. Doi: "Bifurcation in Vehicle Dynamics and Robust Front Wheel Steering Control"IEEE Trans. on Control Systems Technology. 6-3. 412-420 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H. D. Tuan and S. Hosoe: "On Robust H∞ Control for Nonlinear Discrete and Sampled-Data Systems"IEEE Trans. on Automatic Control. 43-5. 715-718 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H. D. Tuan and S. Hosoe: "On linear robust H∞ controls for a class of nonlinear singularly perturbed systems"Automatica. 35-4. 735-739 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小野,細江,浅野,菅井,土居: "ゲインスケジュールドH∞制御による車両運動のロバスト安定化"計測自動制御学会論文集. 35-3. 393-400 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 宮崎,細江: "無限遠点に零点を持つディスクリプタシステムに対するJスペクトル分と一般化リカッチ方程式"計測自動制御学会論文集. 35-6. 723-731 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H.D.Tuan,細江,P.Apkarian: "D.C.optimization in robust control synthesis"オペレーションズ・リサーチ. 44-5. 247-252 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] E. Ono, S. Hosoe, H.D. Tuan and S. Doi: "Bifurcation in Vehicle Dynamics and Robust Front Wheel Steering Control"IEEE Trans. in Control Systems Technology. Vol. 6-3. 412-420 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H. D. Tuan and S. Hosoe: "On robust HィイD2∞ィエD2 controls for a class of nonlinear singularly perturbed systems"Automatica. Vol.43-5. 715-718 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H. D. Tuan and S. Hosoe: "On linear robust HィイD2∞ィエD2 controls for a class of nonlinear singularly pertuebed systems"Automatica. Vol.35-4. 735-739 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ono, Hosoe, Asano, Sugai, Doi: "Robust Stabilization of the Vehicle Dynamics by Gain-Scheduled HィイD2∞ィエD2 control"Trans. of the Society of Instrument and Control Engineers. Vol.35-3. 393-400 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M. MIyazaki and S. Hosoe: "J-Spectral Factorization and Generalized Algebraic Equation for Descriptor Systems with Infinite Zeros"Trans. of the Society of Instrument and Control Engineers. Vol.35-6. 723-731 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H.D. Tuan, S. Hosoe and P. Aplkarian: "D. C. Optimization in Robust Control Synthesis"Operation Researches. Vol.44-5. 247-252

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] E.Ono.,S.Hosoe,H.D.Tuan and S.Doi: "Bifurcation in Vehicle Dynamics and Robust Front Wheel Steering Control"IEEE Trans. on Control Systems Technology. 6-3. 412-420 (1998)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] H.D.Tuan and S.Hosoe: "On Robust H∞ Control for Nonlinear Discrete and Sampled-Data Systems"IEEE Trans. on Automatic Control. 43-5. 715-718 (1998)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] H.D.Tuan and S.Hosoe: "On linear robust H∞ controls for a class of nonlinear singularly perturbed systems"Automatica. 35-4. 735-739 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 小野,細江,浅野,菅井,土居: "ゲインスケジュールドH∞制御による車両運動のロバスト安定化"計測自動制御学会論文集. 35-3. 393-400 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 宮崎,細江: "無限遠点に零点を持つディスクリプタシステムに対するJスペクトル分と一般化リカッチ方程式"計測自動制御学会論文集. 35-6. 723-731 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] H.D.Tuan,細江,P,Apkarian: "D.C.optimization in robust control synthesis"オペレーションズ・リサーチ. 44-5. 247-252 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] E.Ono,S.Hosoe,H.D.Tuan and S.Doi: "Bifurcation in Vehicle Dynamics and Robust Front Wheel Steering Control" IEEE Trans.on Control Systems Technology. 6-3. 412-420 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] S.Hosoe: "LMI Approach to H_∞ Control Problem with Time Domain Constraints" IEEE Trans.on Automatic Control. 43-8. 1128-1132 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 宮崎,武山,細江: "ディスクリプタシステムに対するH∞制御問題のLMIによる解法" 計測自動制御学会論文集. 34-8. 1013-1018 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] P.Apkarian,H.D.Tuan: "Robust control via concave optimization : local and gloval algorithms" Proc.of 37th IEEE Conf.on Decision and Control. 3855-3860 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] H.D.Tuan,P.Apkarian: "Relaxazation of parameterized LMIs with control application" International J.of Nonlinear Controls. 9. 59-84 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2021-04-07  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi