• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

社会的費用便益アプローチによる道路の最適整備水準と整備財源オプションに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 10650521
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 交通工学・国土計画
研究機関東京大学

研究代表者

太田 勝敏  東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (10011149)

研究分担者 室町 泰徳  東京大学, 工学部・附属総合試験所, 助教授 (40251350)
原田 昇  東京大学, 大学院・新領域創成科学研究科, 教授 (40181010)
研究期間 (年度) 1998 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
1999年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1998年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード道路 / 社会的費用便益 / 財源 / 仙台 / プライシング
研究概要

本研究では、まず、道路整備に関する社会的費用便益アプローチのレビューを行った。国内外の道路整備に関する社会的費用便益アプローチ、道路整備財源、道路整備水準に関連した資料を収集して整理した。社会的費用に関するD.L.Greene et al.(1997)の包括的なレポートによれば、道路交通を含めた交通の社会的費用項目(例)は、非金銭的個人費用(車の運転)、金銭的民間費用(車購入費)、バンドルされた金銭的民間費用(駐車場)、政府費用(道路管理)、金銭的外部費用(混雑)、非金銭的外部費用(大気汚染)に分類できることが明らかにされており、本研究においてもこの分類を基準とした。
研究対象とする都市圏として仙台都市圏を選定した。開発したソフトウェアと道路整備による社会的費用便益の算定手法を適用して具体的な費用算定を行い、これを基に道路整備水準に関する検討を行った。社会的費用の算定には、通常の時間節約便益に加え、環境費用便益が含められているが、これらが全体に占める割合は大きくないことが分かった。また、仙台都市圏における交通需要推定を行い、合わせて既存道路の整備状況の分析、必要となる道路投資のバランスに関して検討した。さらに、環境費用として道路交通騒音を取り上げ、ロードプライシングを導入した場合に関して、道路投資とのバランスに関して分析した。最後に社会的費用便益アプローチによる道路整備水準とその整備財源に関して検討を行った。

報告書

(3件)
  • 1999 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] MUROMACHI,Y.,HARATA,N.and OHTA,K.: "A Study on Urban Transport Cost Accounting :Sendai City Case Study"Journal of the Easteun Asia Society for Transportation Studies. Vol.3,No1. 85-98 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] MUROMACHI,Y.YOKOYAMA,S.HARATA,N and OHTA,K.: "The Integration of Travel Demand Management and Technological Measures for Redocing the Level of road Traffic Noise"Urban Transport and the Environment for the 21st Century. No.6. 301-316 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 横山重文、室町泰徳、原田昇、太田勝敏: "仙台市における統合的道路交通騒音削減施策の効果分析"環境システム 研究論文集. Vol.28. 171-176 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] MUROMACHI,Y., et al.: "A STUDY ON URBAN TRANSPORT COST ACCOUNTING : SENDAI CITY CASE STUDY"JOURNAL OF THE EASTERN ASIA SOCIETY FOR TRANSPORTATION STUDIES. VOL.3-NO.1. 85-98 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] MUROMACHI,Y., et al.: "THE INTEGRATION OF TRVEL DEMAND MANAGEMENT AND TECHNOLOGICAL MEASURES FOR REDUCING THE LEVEL OF TRAFFIC NOISE"URBAN TRANSPORT AND THE ENVIRONMENTS FOR THE 21^<ST> CENTURY. NO.6. 301-316 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] YOKOYAMA,S.. et al.: "AN ANALYSIS OF THE EFFECTS OF INTEGRATED ROAD TRAFFIC NOISE REDUCTION POLICIES IN SENDAI CITY"ENVIRONMENTAL SYSTEMS RESEARCH. VOL.28. 171-176 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] MUROMACHI, Y., HARATA, N.and OHTA, K.: "A Study on Urban Transport Cost Accounting : Sendai City Case Study"Journal of the Eastern Asia Society for Transportation Studies. Vol.3,No.1. 85-98 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi