• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

交通待ち行列の波動解析と混雑時の系統信号制御に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 10650528
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 交通工学・国土計画
研究機関山口大学

研究代表者

久井 守  山口大学, 工学部, 助教授 (80110237)

研究分担者 南 正昭  山口大学, 工学部, 助手 (50239315)
田村 洋一  山口大学, 工学部, 助教授 (20035075)
研究期間 (年度) 1998 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2000年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1999年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
キーワード波動モデル / 均衡配分 / 配分シミュレーション / 発進波 / オフセット / 遅れ時間 / 系統制御 / 衝撃波 / 待ち行列 / 総遅れ時間 / 勾配法 / 交通配分シミュレーション / 系統式信号制御 / 波動理論 / ネットワークシミュレーション
研究概要

1.本研究は、都市交通の制御戦略上最も重要と考えられる混雑時の系統信号制御について検討したものである。
交差点の待ち行列が上流に伝播し、さらにその影響がネットワークにまで波及するような混雑状況を対象とする。まず待ち行列現象の観測調査結果を参考にして波動モデルを作成し、これをサブモデルとして系統信号制御のオフセットの最適化を検討した。また均衡交通配分モデルおよび交通配分シミュレーションを作成し、ネットワークの観点から系統信号路線のオフセットの最適化を検討した。
2.主な研究成果は次のとおりである。
(1)待ち行列現象の観測調査を行い、発進波の伝播速度は20km/時前後であることがわかった。
(2)波動モデルを作成し、系統信号路線における待ち行列の伸縮と衝撃波の伝播、などの動的現象をパソコン画面の時間距離図上に動画で再現できるようにした。観測調査の結果を考慮し、望ましい交通量-密度関係を関数表で与えて、発進波および最大交通流率などの実現象の再現性を高めた。またこの波動モデルで路線全体の総遅れ時間を求め、オフセット最適化のモデル計算を行った。
(3)均衡交通配分モデルを作成し、これを小規模ネットワークに適用してオフセット制御を検討した。
(4)交通配分シミュレーションを作成し、小規模ネットワークに適用してオフセット制御を検討した。
(5)モデル計算の結果から、系統制御路線の渋滞リンクのオフセットがネットワーク全体に影響すること、したがってネットワークの観点から最適制御を考えるべきこと、また系統制御路線については渋滞方向ではなく非渋滞方向を優先する制御が望ましいこと、などがわかった。

報告書

(4件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (12件)

  • [文献書誌] 久井守: "系統信号路線における衝撃波伝播現象の再現とk-v式に関する一考察"土木計画学研究・講演集. 22(1). 619-622 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 安江進: "系統信号路線の波動現象の再現とK-V式の評価"第19回交通工学研究発表会論文報告集. 61-64 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 久井守: "交通配分による渋滞リンクのオフセットがネットワーク全体に及ぼす影響分析"山口大学工学部研究報告. Vol.51,No.1. 25-31 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 久井守: "シミュレーションによる混雑時の系統交通信号の最適制御の検討"山口大学工学部研究報告. Vol.51,No.2. 31-36 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Mamoru Hisai, Youichi Tamura and Shia Yasue: "Reproduction of Propagating Phenomenon of Shock Waves along the Signalized Street and a Consideration on k-v Relationship (in Japanese)"Proceedings of Infrastructure Planning. No.22(1). 619-622 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shin Yasue, Mamoru Hisai and Youichi Tamura: "Reproduction of Traffic Dynamics on the Signalized Street and an Evaluation of k-v Relationship (in Japanese)"Proceedings of Traffic Engineering. No.19. 61-64 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Mamoru Hisai, Kazuhiro Iwanaga, Masaaki Minami and Eishi Fukushima: "An Analysis of the Effect of Signal Offset at Congested Link on the Whole Network through Traffic Assignment (in Japanese)"Memoirs of the Faculty of Engineering Yamaguchi University. Vol.51, No.1. 25-31 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Mamoru Hisai, Youichi Tamura and Kazuhiro Iwanaga: "Optimal Control of Coordinated Signal Systems under the Over-Saturated Conditions through Traffic Simulation (in Japanese)"Memoirs of the Faculty of Engineering Yamaguchi University. Vol.51, No.2. 31-36 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 久井守: "系統信号路線における衝撃波伝播現象の再現とK-V式に関する-考察"土木計画学研究・講演集. 22(1). 619-622 (1999)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 安江進: "系統信号路線の波動現象の再現とK-V式の評価"第19回交通工学研究発表会論文報告集. 61-64 (1999)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 久井守: "交通配分による渋滞リンクのオフセットがネットワーク全体に及ぼす影響分析"山口大学工学部研究報告. Vol.51,No.1. 25-31 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 久井守: "シミュレーションによる混雑時の系統交通信号の最適制御の検討"山口大学工学部研究報告. Vol.51,No.2. 31-36 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi