• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高度科学・技術社会における新科学・技術観解明に基づいた新しい科学教育の構築

研究課題

研究課題/領域番号 10680180
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関筑波大学

研究代表者

長洲 南海男  筑波大学, 教育学系, 教授 (90018044)

研究分担者 丹沢 哲郎  静岡大学, 教育学部, 助教授 (60272142)
熊野 善介  静岡大学, 教育学部, 助教授 (90252155)
研究期間 (年度) 1998 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
1999年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
1998年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
キーワードイシューズ指向の新しい科学教育 / 高度科学・技術社会 / 新科学・技術観 / 科学、技術の本質 / 科学リテラシィ論 / 意思決定 / VOSTS / 新しい科学観・技術観 / 科学史的観点の科学・技術観 / 観察の理論依存症 / PUS / 科学社会学的観点の科学・技術観 / STSアプローチ / 科学と技術の不可分
研究概要

昨年度に引き続き、科学史、科学哲学的観点と科学社会学両面からの分析及びそれらのデータベース化、さらにカナダのAikenheadの開発したVOSTS等分析の結果次の新しい観点が解明できた。21世紀に向けた高度科学・技術社会における新科学・技術観とは科学、技術、社会の三者が相互に関連しあって、それ以前の旧来の科学と技術別個の社会と重層的構造をなした関係に基づいて、複合的、動的転換的な捉え方である。現実の高度科学・技術に関連する諸問題を、解決可能な問題と、現在ないしは将来において新たな知見や原理により解決可能になるか、あるいは解決が困難か不可能のをイシューズとに区別して把握することにより、前者は旧来の問題解決指向、後者は意思決定を図るイシューズ指向の新しい科学教育と峻別すことが解明できた。すなわちこの観点が本研究の主題である「新科学・技術観解明に基づいた新しい科学教育の構築」の基本的な考え方と見做せる。この観点は世界的動向である科学リテラシィ論に通じることもBybeeの著作に基づき解明できた。
米国での先進的な新しい化学プロジェクトであるSEPUP、生物教育のBSCSの生物学的リテラシィ論、地球科学教育のシステマティック科学等の事例等は上記の基本的観点に基づいた新しい科学教育の具体例と解明できた。
カナダのVOSTSの全容を解明できたが、紙数の関係で、本報告書では調査問題の概要をまとめた。

報告書

(3件)
  • 1999 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (11件)

  • [文献書誌] 丹沢哲郎: "日本の青少年の科学/技術/社会観の実態に関する研究"日本理科教育学会大48回全国大会発表要項. 48. 284-285 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 長洲南海男: "日韓の青少年の科学/技術/社会観と意思決定の実態に関する研究"日本理科教育学会大48回全国大会発表要項. 48. 296-297 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小野貞文,長洲南海男: "日本とカナダの高校生の科学-技術-社会の捉え方に関する比較研究"日本科学教育学会年会論文集. 第22回. 203-204 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 長洲南海男: "高度科学・技術社会における新科学・技術観解明に基づいた新しい科学教育の構築"平成10-11年度 文部省科学研究費補助金(研究代表者 長洲南海男)基盤研究(C)(1)研究成果報告書.課題番号10680180. 1-117 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TNZAWA Tetsuro.: "The Status of Poite of Views of Science/Technology/Society at Aolscent in Japan."Proceedings of Society of Japan Science Teaching, 48th Annual Meeting. 284-285 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] NAGASU Namio.: "The Status of Poite of Views of Views of Science/Technology/Society and Decision Making at Adolscents both Japan and Korea."Proceedings of Society of Japan Science Teaching, Annual Meeting. No.48. 296-2297 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] ONO Sadafumi.: "Comparative Study of Science-Technologu-Society Views of High School Sudents from both Japan and Canada."Proceeding of Japan Society for Science Education, . 22th Annual Meeting. 203-204 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] NAGASU Namio.: "Construction of New Science Education on Clarifing New Scientific Technological View in Advanced Scientific/Technological Society."Research Project, GRANT-in-AID for Scientific Rsaearch (C)(I).. 117 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小野貞文、長洲南海男: "日本とカナダの高校生の科学-技術-社会の捉え方に関する比較研究"日本科学教育学会年会論文集. 22. 203-204 (1998)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 丹沢哲郎: "日本の青少年の科学/技術/社会観の実態に関する研究" 日本理科教育学会第48回全国大会発表要項. 48. 284-285 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 長洲南海男: "日韓の青少年の科学/技術/社会観と意志決定の実態に関する研究" 日本理科教育学会第48回全国大会発表要項. 48. 296-297 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi