研究課題/領域番号 |
10680195
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
須田 宏 慶應義塾大学, 商学部, 教授 (80046268)
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研究分担者 |
山下 元 早稲田大学, 政治経済学部, 教授 (40112990)
竹中 淑子 慶應義塾大学, 経済学部, 教授 (20051617)
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研究期間 (年度) |
1998 – 1999
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研究課題ステータス |
完了 (1999年度)
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配分額 *注記 |
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1999年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1998年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
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キーワード | ファジィ理論 / 数学基礎論 / 数学教育 / 中学校 / 高等学校 / 大学基礎教育 / ファジィグラフ / ファジィ推論 |
研究概要 |
研究目的(1)は大学の文系学部で実践し、教案及び教育技術の問題点を調査、分析、検討することである。慶応義塾大学商学部の総合教育セミナー「ファジィ理論導入」で、平成10年度はファジィ重視の授業、11年度は数学的に厳密な授業を試み、毎回アンケートを行って学生の反応を調査した。その結果、ファジィ理論の概念を把握するのに身近な具体例による教材の工夫が最重要であることが分かった。日本ファジィ学会で一部報告したが、これらを取りまとめ、改良した教案とともに、本年8月の数学教育国際会議で報告する予定である。 研究目的(2)は大学の教育系、理工系学部で実践し当該学部用教材を充実させることである。早稲田大学情報科学センターの講座では、「ファジィ教育情報科学」、日本大学理工学部の教養ゼミナールで両年度「人間とファジィ」と題する授業を実践した。アンケート調査の結果、いずれも数学的に説明するだけではわかりにくく、適切な具体例を数多く提示することによりイメージ的には理解されることが考察された。そこで、いくつかの具体例を開発し、数学教育学会、日本ファジィ学会等で報告した。今後も具体例の研究・開発を継続していきたい。 研究目的(3)に関しては、早稲田実業の高校3年生対象に、特別授業「ファジィ理論の基礎」、「ファジィ理論と応用」を試行し、アンケート調査から「総合的学習の時間」の教材研究のための貴重な資料を得ることができた。また、大阪地区の研究者と生徒の日常生活に関連する具体例について合同研究会を開催する。 研究目的(4)のファジィ理論の教育への応用に関しては、ファジィ推論による教育評価の研究、ファジィノード・ファジィグラフをソシオメトリー分析に利用する研究およびファジィ決定を応用したクラスタリングレベルの研究を進展させ、数学的基礎を固めることができた。
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