• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

手書きインターフェースを持つインターネット上の知的CAIの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 10680224
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関佐賀大学

研究代表者

近藤 弘樹  佐賀大学, 理工学部, 教授 (10039266)

研究分担者 渡辺 健次  和歌山大学, システム工学部, 助教授 (00220880)
岡崎 泰久  佐賀大学, 理工学部, 助手 (90253583)
研究期間 (年度) 1998 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
1999年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
1998年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
キーワードWWW / 知的教育システム / 手書き文字認識 / Java / 数式入力 / ペン入力 / 知的CAI / 分数計算 / 微分計算 / 弐変形過程認識
研究概要

初等算数教育分野で必要とする文字を認識対象とし、WWWクライアント上で動作する文字認識エンジンを開発した。このエンジンは認識対象文字を数字、演算子、等号などに限定し、文字認識をツリー状に記述することにより、高速かつ高精度の文字切り出しと文字認識を実現している。
このエンジンを実装して分数計算を指導する知的CAIシステムを開発した。これにより、WWW上で利用可能であり、ネットワークの伝送遅延による文字認識の遅れの無い、手書き文字インタフェースを持つ知的CAIが実現した。
分数計算を指導する知的CAIシステムでは、学習者は途中計算式を入力することができ、システムによるその指導も可能になっている。学習者は思考しながら一行づつ式を入力する。システムの式変形過程の認識に並行認識の機能を実現して認識時間を短縮し、システムの応答性を高めた。
また高等学校微分計算を指導領域とする知的CAIに於ける数式構造認識および式変形過程認識の認識機構のデザインを行いプロトタイプシステムを実現した。これにより学習者が行う微分計算の式変形過程の数学的な内容の認識が可能になる。
更に知的CAIの指導方略について考察を行い、学習モードを指導スタイルの概念を導入することで、システムが学習者との合意の上で指導方略が可能になることを提案した。

報告書

(3件)
  • 1999 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 伊藤穣、江頭広寺、岡崎泰久、渡辺健次、近藤弘樹: "WWW上でのオンライン手書き文字認識の実現とそれを実装した知的教育システムの開発"電子情報通信学会論文誌D1. J83D1・6(発表予定). (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] J.Ito, H.Egashira, Y.Okazaki, K.Watanabe and H.Kondo: "Development of an on-line handwriting character recognition module on WWW client and the implementation to a WWW-based Intelligent Tutoring System"IEICE Trans. D-I. J-83-D-I, No. 6(in press). (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 伊藤 穣、江頭広幸、岡崎泰久、渡辺健次、近藤弘樹: "WWW上でのオンライン手書き文字認識の実現とそれを実装した知的教育システムの開発"電子情報通信学会論文誌D1. (発表予定)J83D1・6. (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi