研究課題/領域番号 |
10680226
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 十文字学園女子大学 |
研究代表者 |
井口 磯夫 十文字学園女子大学, 社会情報学部, 教授 (70212751)
|
研究分担者 |
堀口 秀嗣 国立教育研究所, 教育情報資料センター, 室長 (70103702)
安達 一寿 十文字学園女子大学, 社会情報学部, 講師 (60222618)
中尾 茂子 十文字学園女子大学, 社会情報学部, 講師 (80237213)
堀田 龍也 富山大学, 教育学部, 助教授 (50247508)
|
研究期間 (年度) |
1998 – 1999
|
研究課題ステータス |
完了 (1999年度)
|
配分額 *注記 |
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
1999年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1998年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
|
キーワード | CMCS / オープン学習 / CSCW / グループウェア / 学習環境 / システム学習 / 大学教育 / 教育方法 / システム設計 |
研究概要 |
学内ネットワーク(イントラネット)及びインターネットを利用して、CMCS(コンピュータネットワークによるコミュニケーションシステム)によるCSCWの環境を構築し、オープン学習システムに必要な支援ツール及び教材を開発した。支援ツールとして、Web用アンケート作成及び集計プログラム、ドリル問題作成用プログラム(JAVA)、シミュレーション作成用オーサリングシステム(JAVA)を開発した。これらを使って、Webページ上に各種掲示板(なんでも掲示板、Q&A掲示板、課題提出用掲示板、お勧め書籍紹介、教材リンク集)や実習課題ページなどを準備した。教材および学習課題はWeb上に配置してあるので、自由に利用できる。これらのオープン学習システムを使って、授業「CAIシステム論」(通年4単位:受講学生50名)と夏季の司書教諭講習科目「情報メディアの活用」(集中5日間20コマ:受講者80名)とを実施した。特に、司書教諭講習では、コンピュータを利用したことのない受講者が40%近くいたが、終了時にはほとんどが使いこなせるようになり、教材や関連資料なども十分に活用して課題解決に使うようになっていた。本システムのもっとも有効な機能は、受講者同士、教師と受講者間のCMCSであった。相互にコミュニケーションが活発になされることによって、学習意欲が継続する効果をもたらしたといえる。
|