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自己学習力を育てるオープンエンドな授業構成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 10680251
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関宮城教育大学

研究代表者

西林 克彦  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (70012581)

研究分担者 吉村 敏之  宮城教育大学, 教育学部, 助教授 (80261642)
研究期間 (年度) 1998 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
1999年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1998年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
キーワード自己学習力 / 問題解決学習 / オープンエンド / 学習指導 / 思考の柔軟性 / 知識の構造化 / 知識の自己増殖
研究概要

自己学習能力が生涯学習の時代において望ましい能力であり、その形成が重要であることは言うまでもない。しかし、自己学習能力の構成要素やその形成過程がいかなるものであるかについては明らかになっていないのが現状である。
本研究では、自己学習能力を認知心理学的な知識論の観点から理論的に考察し、問題解決学習などの学習スタイルは自己学習能力形成に直結しないこと、むしろ知識の自己増殖的な発展過程が重要であるとの緒論を得た。
また、オープンエンドな指導法とよばれるものには大別して2種あること、すなわち指導や思考の多様性と捉えられているものと、認識の進展に関するものがあることを見いだした。自己学習能力に関係するのは後者である。
これらの結論をもとに、学習における知識の自己増殖過程がどのようなものであるかを理論的・実験的に考察し、有力な作業仮説として次のような考えを得た。すなわち、自己増殖的な活動のおこりやすい知識構造は、広範な適用範囲を持つべースとなる知識と、それぞれの事象に特有な条件に関する知識の両者で、各事象を捉え理解すべきであるということである。知識構造がこのような状態であれば、新たな事態に遭遇した際に柔軟な適用が可能になるのである。この作業仮説をもとに、学習指導過程の設計を実践的に検討して、妥当であるとの見通しを得た。

報告書

(3件)
  • 1999 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (22件)

  • [文献書誌] 西林克彦: "知識から知性へ―いかにして知識はしなやかさを獲得するのか―"教育と医学. 47巻3号. 224-230 (1999)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
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      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 西林克彦: "学ぶ面白さと意欲"初等教育資料. 706号. 48-51 (1999)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
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      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 西林克彦: "基礎とは何か"教材開発. 144号. 8-9 (1999)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 吉村敏之: "学級集団での学習が適切なのはどのような場合か"教職研修. 1999年11月号. 84-87 (1999)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
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      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 吉村敏之: "大正期における総合学習"教職研修. 2000年3月号. 54-57 (2000)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 西林克彦: "親子でみつける「わかる」のしくみ"新曜社. 202 (1999)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 西林克彦: "教師をめざす"新曜社. 152 (2000)

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      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] NISHIBAYASHI,K.: "FROM KNOWLEDGE TO INTELLIGENCE"EDUCATION AND MEDICINE. 47. 224-230 (1999)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] NISHIBAYASHI,K.: "PLEASURE TO LEARN AND MOTIVATION"ELEMENTARY EDUCATION SOURCES. 706. 48-51 (1999)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] NISHIBAYASHI,K.: "WHAT IS THE BASES OF LEARNING?"TEACHING MATERIALS DEVELOPMENT. 144. 8-9 (1999)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
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      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] YOSHIMURA,T.: "WHAT KIND OF LEARNING IS SUITABLE TO GROUP ACTIVITY?"TEACHER TRAINING. 84-87 (1999)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] YOSHIMURA,T.: "COMPREHENSIVE LEARNING IN TAISHOU PERIOD"TEACHER TRAINING. 54-57 (2000)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] NISHIBAYASHI,K.: "SHINYOUSHA"A FAMILY STORY SEARCHING THE WAY OF UNDERSTANDING. (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] NISHIBAYASHI,K.: "SHINYOUSHA"THE WAY TO BE A TEACHER. (2000)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 西林 克彦: "学ぶ面白さと意欲"初等教育資料. 706. 48-51 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 西村 克彦: "基礎とは何か"教材開発. 144. 8-9 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 吉村 敏之: "学級集団での学習が適切なのはどのような場合か"教職研修. 1999年11月号. 84-87 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 吉村 敏之: "大正期における総合的学習"教職研修. 2000年3月号. 54-57 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 西林 克彦・水田 まり: "親子でみつける「わかる」のしくみ"新曜社. 202 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 西林 克彦 他: "教師をめざす"新曜社. 152 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 西林克彦: "知識から知性へ-いかにして知識はしなやかさを獲得するのか-" 教育と医学. 47巻3号. 224-230 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 西林克彦,藤岡完治他: "『学ぶ力を育てる授業づくり』 第7章「自己学習力を育てる教材解釈」担当" 株式会社 ぎょうせい, 200ページ (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

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公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

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