• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

生活科授業の最適化を探る授業分析研究

研究課題

研究課題/領域番号 10680264
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関愛知教育大学

研究代表者

野田 敦敬  愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (30293731)

研究分担者 牧野 治敏  大分大学, 教育福祉科学部, 助教授 (30165683)
川上 昭吾  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10033896)
研究期間 (年度) 1998 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2000年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1999年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1998年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード生活科 / 自然体験 / 指導法 / 幼児教育 / 総合的学習 / 知的な気付き / 飼育活動 / 総合的な学習の時間 / 栽培活動
研究概要

1 指導法についての研究から
学習指導要領移行期において様々な指導上の工夫(合科的・関連的指導,地域の人々との交流,表現方法や授業形態の工夫等)を実践の分析から明らかにした。特に,知的な気付きを深めるためには,単元を構想する際に,学習対象に子供が繰り返しかかわることのできる学習環境や時間を設定することで,学習対象とやりとりをする過程で,その子供なりの気付きが深まることが分析から明らかになった。
2 教材についての研究から
特に,動植物の飼育・栽培及び身近な自然との触れ合いについて研究を深めた。生活科は,子供の発達特性を考慮した教科であるので,教材そのものについて教えるのでなく,その教材を通した活動を通じて,どのように子供を成長させていくのかを考える必要がある。また,飼育・栽培活動の問題点を調査から明らかにし,その解決策についても論じた。
3 生活科と総合的学習の関係
新学習指導要領の全面実施を1年後に控え,小学校では総合的学習の単元開発が盛んである。そんな中,生活科と総合的学習の関係を明確にする必要が生じてきた。そこで,総合的学習の理解から始まり,生活科とどこが同じで,どこが違うかを,創設の趣旨や教師の意識,実践の様子から論じた。
4 3年間の研究のまとめと今後の課題
今年度は,最終年度となったため研究のまとめを冊子にした。第1部:生活科の指導法に関する分析,第2部:生活科の教材に関する分析,第3部:生活科と総合的学習の関係に関する分析である。第3部で論じてきた生活科学習から総合的学習へどうつなげるのか,生活科学習の独自性は何かを実践を通して明らかにしていきたい。

報告書

(4件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (22件)

  • [文献書誌] 野田敦敬: "生活科授業の分析I-変革期のおける試みから-"愛知教育大学教育実践総合センター紀要第2号. 第2号. 143-149 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 野田敦敬: "生活科・理科及び総合的学習における栽培活動の今後の在り方"愛知教育大学研究報告(教育科学編). 第48号. 145-151 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 野田敦敬: "生活科授業の分析II-対象に繰り返しかかわる活動-"愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 第3号. 159-165 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 野田敦敬: "生活科における動物教材の扱いに関する調査研究"愛知教育大学研究報告(教育科学編). 第49号. 167-174 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 野田敦敬: "初等教育における自然体験の重要性"愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 第4号. 79-86 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 野田敦敬: "総合的学習時代における生活科学習の在り方"愛知教育大学研究報告(教育科学編). 第50号. 1-8 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 野田敦敬: "生活科授業のすべてが分かるQAマニュアル"明治図書. 93 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Atsunori NODA: "An Analysis of Life Environment Studies Classes"The Bulletin of Center for Research, Training and Guidance in Educational Practice. No.2. 143-149 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Atsunori NODA: "The growing activity in Life Environment Studies, Science, Interdisciplinary Education."The Bulletin of Aichi University of Education. Vol.XLVIII. 145-151 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Atsunori NODA: "An Analysis of Life Environment Studies Classes II"The Bulletin of Center for Research, Training and Guidance in Educational Practice. No.3. 159-165 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Atsunori NODA: "The research about the breeding activity in Life Environment Studies."The Bulletin of Aichi University of Education. Vol.XLIX. 167-174 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Atsunori NODA: "The importance of the natural experience in Elementary Education."The Bulletin of Center for Research, Training and Guidance in Educational Practice. No.4. 79-86 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Atsunori NODA: "Life Environment Studies in an age of Interdisciplinary Education."The Bulletin of Aichi University of Education. Vol.50. 1-8 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Atsunori NODA: "Meiji Tosho-shuppan"The Q & A manual for Life Environment Studies.. 93 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 野田敦敬: "教材や学習環境の開発と工夫の具体例(生活科)"初等教育資料. No.727. 22-27 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 野田敦敬: "総合的学習時代における生活科学習の在り方"愛知教育大学研究報告(教育科学). 第50号. 1-8 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 野田敦敬: "初等教育における自然体験の重要性"愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 第4号. 79-86 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 野田敦敬: "生活科授業の分析II-対象に繰り返しかかわる活動-"愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 第3号. 159-165 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 野田敦敬: "生活科における動物教材の扱いに関する調査研究"愛知教育大学研究報告(教育科学). 第49号. 167-174 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 野田敦敬: "生活科授業の分析I-変革期における試みから-" 愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 第2号. 143-149 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 野田敦敬: "生活科・理科及び総合的学習における栽培活動の今後の在り方" 愛知教育大学研究報告(教育科学). 第48号. 145-151 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 野田敦敬: "生活科授業のすべてが分かるQAマニュアル" 明治図書, 93 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi