• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

子どもの学習プロセスを視座とする算数科・授業改善システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 10680270
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関奈良教育大学

研究代表者

小野 擴男  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (20127484)

研究分担者 佐々木 徹郎  愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (20170681)
日野 圭子  奈良教育大学, 教育学部, 助教授 (70272143)
重松 敬一  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40116281)
國本 景亀 (国本 景亀)  高知大学, 教育学部, 教授 (10144792)
銀島 文  金沢大学, 教育学部, 講師 (30293327)
研究期間 (年度) 1998 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
2000年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1999年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1998年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード授業研究方法 / 算数教育 / 重松鷹泰
研究概要

本研究は、子ども一人ひとりの学習プロセスを解明し、授業改善の具体的な提案としての授業改善を図る授業研究方法の開発を目的としてきた。
平成12年度は、すでに開発した算数科授業改善のためのチェックリスト表を改善し、アンケート、授業観察、インタビュー、検討会という一連の授業研究の流れによる、授業研究システムを改善した。
この授業研究システムで用いたアンケートは、教師に数学観・指導観・児童観を問い、普段の授業を振り返る機会を与え、子どもたちが教師の働きかけをどのように受け止めたかがフィードバックされるようデザインされている。評価の観点として外国の認知的な視点による授業分析の研究を参考にし、課題・学習環境・談話・評価という4つの次元を授業評価の視点として導入した。また、実際にそれを使用して研究授業を実施し、アンケート、観察カード、インタビューなどを授業者、子ども、観察者の三者に授業前、授業案作成時、授業中、授業後に適用することでこのシステムの検証と検討をおこなった。
この結果、このシステムを活用することによって、教師が自らの授業を自己評価し、さらに観察者と子どもからの他己評価を通して、授業改善への欲求を起こさせることが明らかになった。
今後の課題として、教師の子どもの学習プロセスに沿った授業をつくる力の変化と、またそれに伴う子どもの算数の学力の変化を測れるような項目をシステムに取り入れることや、さらにシステムの改善が残っている。

報告書

(4件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (23件)

  • [文献書誌] Kenchi Shigematsu: "Metagognition : The role of the 'Inner Teacher'(6)-Research on the retation between a transfiguration of student's mathematics knowledgeard Inner Teacher'"Proceedings of the 24^<th> conference of the International Group for the Psychology of the Mathematics Education. vol.4. 137-144 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hino Keiko: "Process of internalizing new use of multiplication through classroon instruction : A case study"Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. vol.3. 49-56 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tetsuro Sasaki: "Indexicatity and Reflexivity in the Documentary of Classroom Construction of Ratio Concept"The 24th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. vol.4. 113-120 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 重松敬一: "数学教育におけるメタ認知の研究(15)-「算数作文」によるメタ認知の発達変容モデルの検証-"日本数学教育学論文発表会論文集. 33. 385-390 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 日野圭子: "世界の小学校算数教育の動向(Mathematics Education in Pre-and Primary School : Current Issues Around the World)"日本数学教育学会誌. 82(12). 22-29 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Keiichi Shigematsu: "Metacognition : The role of the 'Inner Teacher'(6)-Research on the relation between a transfiguration of student's mathematics knowledge and 'Inner Teacher'-"Proceeding of the 24th conference of the International Group for the Psychology of the Mathematics Education. vol.4. 137-144 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Keiichi Shigematsu: "Metacognition in Mathematics Education(15)-Examination of a model for development and transfiguration of metacognition by Mathematical Writing-"Japan Mathematics Education Presentation Papers. Vol33. 385-390 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hino, Keiko: "Process of internalizing new use of multiplication through classroom instruction : A case study."Proceedings of the 24th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. Vol.3. 49-56 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hino, Keiko: "Mathematics Education in Pre- and Primary School : Current Issues Around the World."Journal of Japan Society of Mathematical Education. Vol.82(12). 22-29 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tetsuro Sasaki: "Indexicality and Reflexivity in The Documentary of Classroom Constructin of Ratio Concept"The 24th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. Vol4. 113-120 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kenchi Shigematsu: "Metagognition : The role of the 'Inner Teacher'(6)-Research on the relation between a transfiguration of student's mathematics knowledge and 'Inner Teacher'."Proceedings of the 24th conference of the International Group for the Psychology of the Mathematics Education. vol.4. 137-144 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Hino Keiko: "Process of internalizing new use of multiplication through classroom instruction : A case study"Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. vol.3. 49-56 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Tetsuro Sasaki: "Indexicality and Reflexivity in the Documentary of Classroom Construction of Ratio Concept"The 24th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. vol.4. 113-120 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 重松敬一: "数学教育におけるメタ認知の研究(15)-「算数作文」によるメタ記知の発達変容モデルの検証-"日本数学教育学論文発表会論文集. 33. 385-390 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 日野圭子: "世界の小学校算数教育の動向 (Mathematics Education in Pre-and Primary School : Current Tssues Around the World)"日本数学教育学会誌. 82(12). 22-29 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 日野圭子,重松敬一: "オーストラリア・ビクトリア州における算数・数学カリキュラム-「数学的道具」の柱の特徴と実践-"日本数学教育学会誌. 81-6. 10-19 (1996)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 重松敬一,日野圭子,牧野浩: "中学校数学教科書にみる「よい問題」の研究"奈良教育大学紀要. 48-1. 21-35 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 重松敬一,勝美芳雄,勝井ひろみ,生駒有喜子: "数学教育におけるメタ認知の研究(14)"日本数学教育学会数学教育学論文発表会論文集. 373-378 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 国本景亀: "CREAR第5巻「数学的な考え方を伸ばしていく子ども」『子どもが論理的な考え方を伸ばす授業』"ニチブン. 9 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 岩崎秀樹,植田敦三,山口武志,中原忠男,重松敬一,飯田慎司,小山正孝: "中学校の数学的能力の発達・変容に関する調査研究(3)-「潜在力」の変容に関する誤答の分析-" 全国数学教育学会誌数学教育学研究. 4. 209-217 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 重松敬一,日野圭子,原和久: "学習意欲を育てる自己評価指導について-算数科における実践と児童へのアンケート調査の分析-" 奈良教育大学紀要. 47・1. 49-64 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] Hino Keiko: "When students meet with new forms of notations : An analysis of meaning construction process under instruction in propartin" Proceedings of ICMI-EARCOME I. Vol.2. 261-274 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 國本景亀: "準経験主義に基づく証明指導の研究" 日本教科教育学会. 21・2. 35-43 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi