• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

国語科授業における教師の実践的知識に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 10680274
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関鳥取大学

研究代表者

松崎 正治  鳥取大学, 教育地域科学部, 助教授 (20219421)

研究期間 (年度) 1998 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2000年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1999年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1998年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
キーワード教師の実践的知識 / ディスコース / インタビュー / ナラティヴ / 多声性 / アナロジー / 関連性 / アイデンティティ / 実践的力量形成 / 言語コミュニケーション / 実践的知識 / ナラティブ / 多様性 / 文脈 / 教師教育 / 教育の社会的な文脈 / 認知過程
研究概要

本研究では、これまでの教師教育研究では、十分に開拓されていない授業の運営に関する研究を目的として進めた。それも、小学校・中学校・高等学校の国語科授業における教師の<実践的知識>に的を絞って、究明することを目的とした。
1年目の平成10年度は、まずは文献研究によって、授業研究と教師教育研究の今日的到達点と残された課題の把握に努めた。さらに、小学校の国語科授業を継続的に観察し、教室談話(ディスコース)の観点から分析し、授業を担当した教師にもインタビューをした。
2年目の平成11年度は、小学校・高等学校の国語科授業を継続的に観察することによって、授業における教師の<実践的知識>の事例研究を行った。また担当教師および抽出児童に、授業をめぐってインタビューを行った。その結果をナラティヴ(物語的)に記述し直した。
3年目の平成12年度も、中学校・高等学校の国語科授業の継続的に観察した。教師が<実践的知識>として、授業の説明においてアナロジー(未知の事柄に既知の事柄を重ねて推論すること)を多様していることについて、分析した。
3年間にわたる研究の結果、国語科授業で教師は、次のような実践的知識を運用していることを明らかにした。
(1)教師は、他の児童が持っていないような観点から発言する児童の意見を重視して、それを他の児童の意見と関連させながら、授業を方向付けている。(関連性を創り出す)
(2)教師は、言語コミュニケーションにおいて、授業の文脈に応じて、意味をずらしたり、意味の幅を広げたり、意味を重ねたりして、教育内容の理解を深めている。(多様性・多声性を創り出す)
(3)教師は、アナロジーを使って説明をし、生徒の比喩的な理解を深めている。(アナロジー的理解の深まり)
(4)国語科授業に関する様々な理論的知識を今・ここに起こっている授業の出来事の中で、文脈に適合するように変形させて使っている。(文脈への適合)
(5)授業の中で、児童生徒、教師ともに複数のアイデンティティを形成している。

報告書

(4件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (9件)

  • [文献書誌] 藤原顕,由井はるみ,荻原伸,松崎正治: "国語科授業構成にかかわる教師の実践的知識-2人の高校教師の比較による事例研究"兵庫県立看護大学紀要. 第7号. 1-15 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 井上一郎 編: "『国語科の実践構想-授業研究の方法と可能性-』(うち「総合学習『平和』について考えよう」の章を担当)"東洋館出版. 323(215-235) (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 片上宗二,田中耕治 編: "<教職講座 新教科書シリーズ第6巻>『学びの創造と学校の再生』(うち「国語科で何を教えるのか-教材・教育内容・学び-」の章を担当)"ミネルヴァ書房(4月刊行予定のため未定). (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fujiwara Akira, Yoshii Harumi, Ogihara Shin, Matuzaki Masaharu: "A study on practical knowledge of a teacher about the constitution of class of Japanese Language Education : Example study by comparison of senior high school 2 teacher."Bulletin of College of Nursing Art and Science, Hyogo.. No.7. 1-15 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Matuzaki Masaharu: "Think about "peace" (composite learning). A design of practice on Japanese Language Education : A method and possibility of class study."Inoue Ichiro Toyokan. 215-235 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Matuzaki Masaharu: "What do we teach in Japanese Language : teaching materials/education contents/learning. <Teaching profession chair New Text book series Vol.6> Creation of learning and reproduction of a school."Katagami Soji, Tanaka Koji Minerva syobo. (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤原顕,由井はるみ,荻原伸,松崎正治: "国語科授業構成にかかわる教師の実践的知識-2人の高校教師の比較による事例研究"兵庫県立看護大学紀要. 第7号. 1-15 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 井上一郎 編: "『国語科の実践構想-授業研究の方法と可能性-』(うち「総合学習『平和』について考えよう」の章を担当)"東洋館出版. 323(215-235) (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 片上宗二,田中耕治 編: "<教職講座 新教科書シリーズ第6卷>『学びの創造ち学校の再生』(うち「国語科で何を教えるのか-教材・教育内容・学び-」の章を担当)"ミネルヴァ書房(4月刊行予定のため未定). (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi