研究課題/領域番号 |
10680286
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 会津大学 |
研究代表者 |
IZZO John 会津大学, コンピュータ理工学部, 教授 (50254107)
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研究期間 (年度) |
1998 – 2001
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研究課題ステータス |
完了 (2001年度)
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配分額 *注記 |
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
2001年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2000年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1999年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1998年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
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キーワード | 英語 / ライティング / 誤り / 日本人 / 大学生 / データベース / 分析 / 分類する / 日本の / 分析する / 大学 / 学生 / 調査 |
研究概要 |
本研究は日本人大学生の英作文における共通の誤りを確認する4年間のブロジェクトである。10大学の学生の英作文を集め、その中の誤りを分析、分類しデータベースに入れた。データベースは11、184の誤用分類リスト作成に使われた。研究期間中10大学の日本人学生が書いた391の英作文を誤用確認のために調べた。英作文はおよそ88、000語を含み、使用頻度の高い1、020語のランク別リストを作成した。この1、020 単語は調べた英作文全体の単語の88%を説明している。本研究で調べた使用頻度数の高い単語のリストは最終報告書に含まれている。 最初の1年は本研究の情報収集や学生の英作文を集めた。調査は日本の国公立大学79校、私立大学81校、計160に送った。しかしながら、たった16の大学(7国公立、9私立)から回苔が寄せられた。調査は英作文を教えている教員へのアンケートも含み、国公立大学10校、私立大学21校、明示されていない2大学の教員から回答があった。大学の調査に加え、英語教育に関連する情報を得るために調査を120校の高校にも送った。回答がきたのは15校で非常に低い数字だった。この調査結果の表は最終報告書に含まれる。 残りの3年間は大学生の英作文を調べ、最終報告の大部分を占めるデータベース及ぴ単語リストの作成をした。単語選択、単語脱落、単複形、不必要な言い回し、そして綴りなどの基本的な誤りがデータベースの過半放を占めた。基本的な誤りからわかるのは、日本のほとんどの大学生は英作文を書く機会が非常に少ないということである。よい内容の英作文を効果的に書くための技術を伸ばすために、大学と同様に高校生の英作文能力に対するより深い研究が必要である。現在はほとんどの学生がこの技術を持っていない。
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