• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教科学習における物語的(ナラティヴ)ディスコースの分析

研究課題

研究課題/領域番号 10680287
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関兵庫県立看護大学

研究代表者

藤原 顕  兵庫県立看護大学, 看護学部, 助教授 (60261369)

研究分担者 山住 勝広  大阪教育大学, 教育学部, 助教授 (50243283)
松崎 正治  鳥取大学, 教育地域科学部, 助教授 (20219421)
研究期間 (年度) 1998 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2000年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1999年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1998年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワード教師 / 授業構成 / ナラティヴ / 実践経験の語り / ディスコース / 教師の実践的知識 / 教師インタビュー / 事例の記述 / ナラティヴ・ディスコース / 理論的知識 / 事例の物語的記述 / 物語的構造 / 語りの共同的解釈 / 教室ディスコース / 授業の物語的分析 / 教育実践ディスコース / 社会文化的アプローチ
研究概要

本研究では、人文・社会科学研究において重要な方法論的概念となっている「ディスコース(discourse/Discourse)」と「ナラティヴ(narrative)」に関する理論的考察を行いながら、研究枠組みの構築を試みた(第一次、及び最終報告書参照)。その結果、研究対象として、教科の授業と学習にかかわる教師の「物語的(ナラティヴ)」ディスコース(ある状況における言語表現という意味のdiscourse)、すなわち教師による授業実践経験の語りを、定位しできるとした(第一次、第二次報告書)。さらに、そうした対象の解釈から、教師の語りを規定する「ディスコース(社会文化的な意味構成の枠組みという意味のDiscourse)」、及びその教師の実践的知識を探究できるとみなした(第一次、第二次報告書)。その際、教師による授業実践経験の語りという対象にアプローチするには、研究者と協力者である教師の間の相互作用的なインタビューによってデータを収集し、えられた語りのデータを両者で可能な限り共同的に解釈しながら、事例として記述するという研究方法が妥当性をもつとした(第一次、第二次、最終報告書)。こうした研究枠組みに基づきながら、高校国語科教師を協力者とした事例研究を行い、教師が学校の支配的ディスコースに対して対抗的ディスコースをとる様態(第一次報告書)、教師の実践的知識における物語的構造の様態(第二次報告書)を、事例として記述した。
以上のような3年間の研究成果を総括すれば、(1)教師の「物語的(ナラティヴ)」ディスコース=実践経験の語りは、授業研究において有意味なデータである、(2)このデータから、語りを規定する「ディスコース」や実践的知識と概念化できる教師の実践経験の諸側面を解釈できる、(3)そうした解釈を、事例として記述し、他の教師が参照可能な形で提示することは実践的意味をもつ、という3点を指摘できる。

報告書

(4件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (12件)

  • [文献書誌] 藤原顕,幾田伸司: "授業構成にかかわる教師のディスコース-教室ディスコースのナラティヴな探究(1)"兵庫県立看護大学紀要. 6. 1-14 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤原顕: "教育技術にかかわる教師の実践的知識-教育学における教師の知識研究の観点から"Quality Nursing. 5(7). 8-13 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤原顕,松崎正治 ほか: "授業構成にかかわる教師の実践的知識-二つの授業実践の意味づけと関連づけに基づいた実践的知識の物語的構造"兵庫県立看護大学紀要. 7. 1-15 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤原顕: "授業改革と教師の成長-教師の実践的知識と総合的学習に関する理論的知識の関連を中心に"兵庫県立看護大学紀要. 8. 43-57 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Akira, FUJIWARA, Shinji, IKUTA: "The Teacher's Discourse of the Instructional Design : Narrative Inquiry into Classroom Discourse (1)"College of Nursing Art and Science Hyogo Bulletin. 6. 1-14 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Akira, FUJIWARA: "Teachers' Practical Knowledge for Educational Arts : From the Viewpoint of Research on Teachers' Knowledge"Quality Nursing. 5(7). (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Akira, FUJIWARA, Masaharu, MATSUZAKI et al.: "Teachers' Practical Knowledge of Instructional Design : Narrative Structure of Practical Knowledge Based on Two Lessons Evaluated and Related by the Teacher"College of Nursing Art and Science Hyogo Bulletin. 7. 1-15 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Akira, FUJIWARA: "Instructional Reform and Teacher Development : On the Relationship Between Teachers' Practical Knowledge and Theoretical Knowledge of Comprehensive Learning"College of Nursing Art and Science Hyogo Bulletin. 8. 43-57 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤原顕: "授業改革と教師の成長-教師の実践的知識と総合的学習に関する理論的知識の関連を中心に"兵庫県立看護大学紀要. 第8巻. 43-57 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 藤原顕: "教育技術にかかわる教師の実践的知識-教育学における教師の知識研究の観点から"Quality Nursing. 第5巻7号. 8-13 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 藤原顕、松崎正治ほか: "授業構成にかかわる教師の実践的知識-二つの授業実践の意味づけと関連づけに基づいた実践的知識の物語的構造"兵庫県立看護大学紀要. 第7巻. 1-15 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 藤原顕・幾田伸司: "授業構成にかかわる教師のディスコース-教室ディスコースのナラティブな探究(1)-" 兵庫県立看護大学紀要. 第6巻(印刷中). (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi