研究課題/領域番号 |
10680288
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 盛岡大学 |
研究代表者 |
横山 多津枝 盛岡大学, 文学部, 助教授 (00240218)
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研究分担者 |
加藤 久美子 盛岡大学, 文学部, 専任講師 (40224498)
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研究期間 (年度) |
1998 – 1999
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研究課題ステータス |
完了 (1999年度)
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配分額 *注記 |
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1999年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1998年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
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キーワード | 小学校英語 / 国際理解 / 教員養成 / 国際理解教育 / Comprehensive class / Cooperative Development |
研究概要 |
本年度の研究は、昨年度の研究を踏まえて、小学校の英語学習、国語理解教室を中心とした授業参観とリサーチ、アメリカにおける外国語としての英語教授法の研究とその実践、小学校英語教員養成方法の確立にある。小学校に関しては、本年度が研究開発の3年目にあたる文部省指定研究開発学校の公開授業を研究代表者、研究分担者が参観した。宮城県塩亀市立第二小学校、東京都文京区立誠之小学校の公開研究発表会に出席した。昨年度、授業参観をした小学校と合わせて、それぞれの学校の授業分析を行った。 盛岡大学児童教育学科の学生の授業を担当し、研究代表者と研究分担者が共同の授業運営を行い、1年生の1クラスの英語I(総合英語)と英語II(講読)を担当した。この授業では、大学生としてふさわしい英語力を身につけさせることを目的とした。また、同学科の2年生に、初等英語教員養成を目的とした授業を行った。 夏の2週間のアメリカでの研究では、セント・マイケルズカレッジ大学院にて、将来の小学校教員を目指す学生を対象とした英語の授業に関するレヴューを受け、教員養成の見地から、後期の授業でその実践を試みた。 小学校の英語学習について、研究発表を行い、その発表を通して、レヴューを受けた。小学校の英語学習、教員養成がいかになされるべきか、新たな知見を持つに至った。 小学校の英語の授業分析、盛岡大学児童教育学科の学生を対象とした授業、アメリカの大学院での研究、日本での研究発表を通して、現在、望ましい小学校の英語に関わる教員養成のシステムを確率しつつある。今後、教員養成の方法についてさらに研究を進めて行く所存である。
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