• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

テクストのマクロ構造の分析と教育データベース化に関する基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 10680306
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関東京学芸大学

研究代表者

加藤 清方  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (20185838)

研究分担者 林 明子  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (60242228)
谷部 弘子 (竹中 弘子)  東京学芸大学, 留学生センター, 助教授 (30227045)
研究期間 (年度) 1998 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
1999年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
1998年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワードテクスト / マクロ構造 / 階層性 / 文章構造把握システム / インタフェイス / 教育データベース / 知的CAI / 言語的・非言語的指標 / 方略 / コンピュータ支援文章構造把握システム
研究概要

平成11年度においては,以下の研究活動を行った。
(1)読解教材のプロトタイプの開発
上記(1)及び(2)において得られた成果に基づいて、外国人留学生のためのコンピュータ支援文章構造把握システムのプロトタイプ『こうぞう君』を開発した。システム環境としては、ハードウェアとして、マッキントッシュを使い、ソフトウェアとして、MacOS及びハイパーカード(v.2.3)を使用、学習者が文章の中のどの文に焦点をあてて文章を読むかを自動記録し、また、その記録されたデータをもとに、文章全体の要約の元となる構造を自動記録できるような知的CAIシステムとした。同記録は,日本語教育用データベースの大きなリソースとなると考えられる。
(2)テクストの受容過程を解明する調査実験
コンピュータ文章構造把握システム『こうぞう君』のプロトタイプについては、約80名の被験者による検証を行い、最初のバージョンから数えて4回ほどの修正を行い、精度を高めることに成功した。その結果、同教材システムの動作がスムーズになり、人間工学的な観点からも、インタフェイスの改良につながった。
(3)ドイツのテュービンゲン大学の協力を得て,本研究のレビューを行うとともに,教員・教官を交えて研究会を開催した。
(4)調査研究報告書のとりまとめ

報告書

(3件)
  • 1999 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 谷部弘子、林 明子、加藤清方: "読み手の推論の過程に着目した読解教材の開発研究"Perspects for Studies in the 21th Century 香港中文大学. 340-349 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 林 明子、谷部弘子、加藤清方: "コンピュータによる文章構造把握システムの開発と評価"東京学芸大学紀要 第2部門 人文科学 第50集. 50. 211-219 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hiroko Yabe, Akiko HayashiI, Kiyohata katoh: "Yomite no Suironkatei ni chakunoku-shita dokkai-kyozai no kaihatsu-kenkyu (A Study on the development of teaching material for reading comprehension from the point of view of the process of readers' inference)""Prospects for Studies in the 21th Century, Chinese University of Hong Kong. 340-349 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Akiko Hayashi, Hiroko Yabe, Kiyohata katoh: "Computer ni yoru bunsho-kozo-haaku-system no kaihatu to hyoka (A development of Intelligent Tutoring System for reading comprehension by using computer and its evaluation)"Bulletin of Tokyo Gakugei University, Section II Humanities. Vol. 50. 211-219 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 林明子 加藤清方 谷部弘子: "コンピュータ支援文章構造把握システム「こうぞう君」" 平成10年度 日本語教育学会秋季大会予稿集. 223-224 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 林明子 加藤清方 谷部弘子: "コンピュータによる文章構造把握支援システムの開発と評価" 東京学芸大学 紀要第2部門 人文科学. 第50集(印刷中). (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2021-11-15  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi