• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

年少者に対する多文化教育としての日本語・日本文化適応教育についての調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 10680308
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関大阪大学

研究代表者

山田 泉  大阪大学, 留学生センター, 教授 (30210438)

研究分担者 大谷 晋也  大阪大学, 留学生センター, 助教授 (50294137)
研究期間 (年度) 1998 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
2000年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1999年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1998年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード日本語教育 / 母語教育 / 多文化教育 / 適応教育 / 学校教育 / 子ども / 外国人子女 / 外国人児童生徒 / 年少者 / 学校 / 異文化適応 / 総合学習 / 地域社会 / 多文化共生
研究概要

本研究の目的は,現在日本の学校教育現場等で行われている外国人等の子どもたちへの日本語教育や日本文化適応教育について,広く日本人等の子どもも対象とした「多文化教育」の一つとして実践するための方法論の開発に資することである。
本研究を続けてきた3年間,学校現場はもちろん地域社会においても,外国人等の子どもたちの受け入れを問題ととらえ何らかの対応を模索する動きが徐々に進展してきた。それにつれて,当該の子どもたちの深刻な状況も次第に明らかになってきていている。
本研究では,大阪地域でのアクションリサーチを中心に,広島,群馬など十数の都府県の教育現場等を尋ね関連の情報を収集した。その結果,小学校に比べ中学校はより問題が深刻であること,子どもたちの中でも出身国によって状況の違いがあること,受け入れ対応のよし悪しは教師等の関係者個人の意識と行動力によっていてシステムとして確立していないことなどが,改めて明らかになった。また,これらの子どもたちが学校や地域社会で十全な発達と自己実現を果たしていくために,当該の子どもたちに対する基本的な教育では,子どものアイデンティティーに配慮しながら母語と日本語双方での「学習言語」の習得を目指す必要があると確信するに至った。さらに,そのためには,日本人等を含めすべての子どもたちに対する人権意識や多文化受容能力の向上が必要であるという思いは強まった。今後,それらのシステムの確立に向けて,さらに調査研究を続けたいと考える。

報告書

(4件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (9件)

  • [文献書誌] 山田泉: "「地域日本語教育」の二つの在り方とその教授者のネットワーク"平成11年度文化庁日本語教育研究委嘱日本語教育における教授者の行動ネットワークに関する調査研究-最終報告書-社団法人・日本語教育学会. 176-189 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山田泉: "<地域での支援事例>豊中報告"平成8・9・10年度文化庁委嘱事業中国帰国者に対する日本語通信教育(試行)報告書:「通信」による日本語学習支援の試みhttp:www.kikokusha-center.or.jp中国帰国者定着促進センター. (ホームページに掲載). (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山田泉: "外国から来た子どもたちの自己実現の保障"大阪大学留学生センター研究論集『多文化社会と留学生交流』. 第5号. 191-195 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] YAMADA,Izumi: "The case study in local communities ; a case in Toyonaka city ;"Japanese language education Committee report 1996, Agency for Cultural Affairs "The (trial) report on Japanese language correspondence course for Japanese returnee from China : the trial to support Japanese returnee from China through Japanese languagecorrespondence course" The Associate Center for Japanese Returnee from China http : //www.kikokusya-center. or. jp. (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] YAMADA,Izumi: "The two ways of Japanese Language Education in Local Communities and their networks Japanese native supporters"Japanese language education Committee report 1999, Agency for Cultural Affairs "The final report on the research action network of teachers in Japanese Language Education" The Society for Teaching Japanese as a Foreign Language. 176-189 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] YAMADA,Izumi: "Securing self-actualization of foreign children living in Japan"Research papers of foreign student center, Osaka University "Multicultural Society and Exchange of Foreign students". Vol.5. 191-195 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山田泉: "「地域日本語教育」の二つの在り方とその教授者のネットワーク"平成11年度文化庁日本語教育研究委嘱日本語教育における教授者の行動ネットワークに関する調査研究-最終報告-社・日本語教育学会. 176-189 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 山田泉: "<地域での支援事例>豊中班報告"平成8・9・10年度文化庁委嘱事業中国帰国者に対する日本語通信教育(試行)報告書「通信」による日本語学習支援の試みhttp://www.kikokusha-center.or.jp中国帰国者地着促進センター. (ホームページヘ掲載). (1999)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 山田泉: "外国から来た子どもたちの自己実現の保障"大阪大学留学生センター研究論集『多文化社会と留学生交流』. 第5号(予定). (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi