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柔らかい物体の計測とモデルの作成および実時間で取り扱える仮想現実感環境の構築

研究課題

研究課題/領域番号 10680403
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 情報システム学(含情報図書館学)
研究機関豊橋技術科学大学

研究代表者

金子 豊久  豊橋技術科学大学, 工学部, 教授 (10262974)

研究分担者 青木 公也  豊橋技術科学大学, 工学部, 助手 (40324488)
HIROTA Koichi  Toyohashi University of Technology
広田 光一  東京大学, 先端科学技術研究センター, 助教授 (80273332)
研究期間 (年度) 1998 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2000年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1999年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
1998年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
キーワード柔らかい物体 / バネネットワークモデル / バネ係数 / 仮想現実感 / カフィードバック / ボルノイ線図 / 力フィードバック / 柔らかいモデル / 柔らかさの計測 / バブルモデル / 柔らかい物体のモデル
研究概要

仮想現実感の対象としている物体は通常変形しない堅い物体である.本研究では対象を柔らかい物体まで拡張するにはどのようなアプローチが必要なのかを検討した.柔らかい物体としてはCT画像から得られた人の顔頭部,またテスト用として,シリコンゴム製8cm立方体を用いた.3次元物体の柔らかさを表現するモデルとして,バネネットワークを用いる.まず顔と骨の表面に直径5[mm]程度の球状バブルを配置する.ついで,この2つの表面に囲まれた3次元領域に球状のバブルを詰める.こうして得られたバブルの中心をノードとして,近傍のノードを接続して,バネネットワークモデルを作る.ノードとノードの距離は必ずしも一定ではないためにどのノードを接続するかは,トポロジーを考慮する必要がある.ボルノイ線図を用いて,接するバブル領域を同定して,その間のみノード接続する工夫を行った.ノード間には,バネを配置して,柔らかさを表現する仮想物体のモデルは完成する.
バネのばね係数は次のように決定する.実物の表面を押したとき,力と変位の関係を測定し,仮想物体においても,この関係が同じになるようにバネ係数を調節する.力を観測するためにカセンサー,変位を測定するために,レーザ変位計を用いる計測装置を特別に制作した.ある程度以上押しても変位は変化しない非直線性を反映するように,折れ線により近似した.シリコン立方体で5点,人の顔表面ではほぼ2[cm]間隔9点で測定を行った.
柔らかを表現した仮想モデルを表現,表示するにはパソコンPentium III 500MHZを用いた.カフィードバック装置としてPHANToMを用いた.力と変位の計算を早めて実時間を確保するために,モデルでの変位の及ぶ範囲を前もって計算し,変位が実際上極めて小さい所以上の遠いノードでの変位は計算しない方法により,実時間性を確保した.実物を実際に押しているときの感覚と仮想物体をPHANToMで押しているときの感覚がほぼ類似していることを実験的に確認した.
こうしたシステムは仮想現実システムにおいて,柔らかい物体を持ち込むことが出来ることを示し,いろいろの応用(例えば触診)を拓くものである.

報告書

(4件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (22件)

  • [文献書誌] A.Tanaka,K.Hirota,T.Kaneko: "Deforming and Cutting Operation with Force Sensation"Journal of Robotics and Mechatronics. 12・3. 292-303 (2000)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高橋英嗣,金子豊久: "3次元バブルメッシュを用いた手術後顔部変形シミュレーション"電子情報通信学会論文誌. J82-DII. 996-1004 (2000)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
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      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 広田,高橋,金子,関口,森山: "手術シミュレーションのための軟らかい臓器のモデルと操作環境,"日本医用画像工学会論文誌. 16・1. 31-42 (1998)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 広田光一,金子豊久: "柔らかい仮想物体の力覚表現"情報処理学会論文誌. 39・12. 3261-3268 (1998)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 広田光一,金子豊久: "仮想物体の弾性モデルに関する検討"計測自動制御学会論文集. 34. 232-238 (1998)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
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      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 田中厚子,広田光一,金子豊久: "仮想切断作業における力覚の表現,"情報処理学会論文誌,. 40. 2978-2987 (1999)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] A.Tanaka, K.Hirota, T.Kaneko: "Deforming and Cutting Operation with Force Sensation"J.of Robotics and Mechatronics. Vol.12, No.3. 292-303

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H.Takahashi and T.Kaneko: "Facial Surgery Simulation Using 3D Bubble Mesh"J.of IEICE. Vol.J82-DII, No.3. 996-1004 (2000)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] K.Hirota, H.Takahashi, T.Kaneko, R.Sekiguchi, N.Moriyama: "Surgical Simulation System Aiming at Manipulation of Deformable Tissues"Medical Imaging Technology. Vol.16, No.1. 21-42 (1998)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] K.Hirota, and T.Kaneko: "A Method of Representing Soft Object in Virtual Environment"J.of IPSJ. Vol.39, No.12. 3261-3268 (1998)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] K.Hirota, and T.Kaneko: "A Study on the Model of an Elastic Virtual Object"J.of SICE. Vol.34, No.3. 232-238 (1998)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
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      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] A.Tanaka, K.Hirota, and T.Kaneko: "Representation of Force during Virtual Cutting Operation"J.of IPSJ. Vol.40, No.7. 2978-2987 (1999)

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    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] A.Tanaka, K.Hirota, and T.Kaneko: "A Method of Deforming Virtual Object with Force Feedback"J.of IPSJ. Vol.39, No.8. 2485-2493 (1998)

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      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] A.Tanaka, K.Hirota, and T.Kaneko: "Designing Shapes through Deforming and Cutting Operations with Feedback"J.of TVRSJ. Vol.4, No.3. 573-584 (1999)

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    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] A.Tanaka,K.Hirota,T.Kaneko: "Deforming and Cutting Operation with Force Sensation"Journal of Robotics and Mechatronics. 12・3. 292-303 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋英嗣,金子豊久: "3次元バブルメッシュを用いた手術後顔部変形シミュレーション"電子情報通信学会論文誌. J82-DII No.3. 996-1004 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 田中 厚子,広田 光一,金子 豊久: "仮想切断作業における力覚の表現"情報処理学会論文誌. 40・7. 2978-2987 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 田中 厚子,広田 光一,金子 豊久: "力覚をともなう変形・切断操作による造形作業"日本バーチャルリアリティ学会論文誌. Vol.4,No.3. 573-584 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 田中 厚子,広田 光一,金子 豊久: "力覚表現を考慮した仮想物体の変形手法" 情報処理学会論文誌. 39・8. 2485-2493 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 広田 光一,金子 豊久: "仮想物体の弾性モデルに関する検討" 計測自動制御学会論文集. 34・3. 232-238 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 田中 厚子,広田 光一,金子 豊久: "仮想空間における切断作業" 日本VR学会論文集. 3・2. 47-53 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 広田光一・金子豊久: "柔らかい仮想物体の力覚表現" 情報処理学会論文誌. 39・12. 3261-3268 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

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公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

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