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日本の消費者の意識と行動の長期的・定量的分析 消費者は本当に変化してきたのか?

研究課題

研究課題/領域番号 10730048
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

濱岡 豊  慶應義塾大学, 商学部, 助教授 (60286622)

研究期間 (年度) 1998 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
1999年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1998年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード消費者行動 / 時系列分析 / アンケート / アクティブ・コンシューマー
研究概要

本研究は2年間にわたって行ったが、大まかに次の2点が見いだされた。
まず、1973年以降行われているJNNデータバンクの消費に関する40項目について、時系列分析を行ったところ、30項目程度は、長期的なトレンドが観察され、急激な変化はみられない。一方、1981年と1982年の間に、「無駄遣いする方」「値段が安ければメーカーにこだわらず買う方」「そのときどきの気分で買う方」「あまり人が使っていない銘柄のものでも気にせずに買う方」ヘの回答率が5%程度上昇している(調査方法、ワーディングなどの変更はない)。「国民生活に関する世論調査」についても、82/83年の間に「余暇の重視度」が上昇し、さらに「家計調査年報」においても同様に82年以降の旅行費用が急伸長していることなどが見いだされた。これらより、80年代前半に、消費について急激な変化があったことが見いだされた。
2点目としては、消費者による商品の開発に典型的にみられる、能動的な消費者の行動の顕在化である。このような消費者を「アクティブ・コンシューマー」と名付け、その行動の特徴を検討し、新しいマーケティングの方法を考察した。

報告書

(2件)
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 濱岡他: "「アクティブ・コンシューマーを前提とした新しいマーケティングの研究」『マーケティングコース・グループ研究報告書』"社会経済生産性本部. 60 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

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公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

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