• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

比例的推論の発達メカニズムに基づいた学習指導モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 10780131
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教科教育
研究機関奈良教育大学

研究代表者

日野 圭子  奈良教育大学, 教育学部, 助教授 (70272143)

研究期間 (年度) 1998 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
1999年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1998年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワード比例的推論 / 質的研究 / ケーススタディー / 数学教育
研究概要

本年度の計画とそれに対する研究実績は以下の通りである。
1.前年度に準備したデータ収集・分析システムを用いて、「単位量あたりの大きさ」等の指導の期間にわたる児童の行動を追跡し、比例的推論の変容のプロセスを記録、分析する。
=> 奈良県の小学校第5学年1クラスで、「単位量あたりの大きさ」の章の指導期間(12月第1周及び第2週:全11時間)にわたって児童の行動を追跡した。データ収集は、前年度に準備したように「指導前」「指導中」「指導後」を区別し、大学院生1名と共同で(途中2日間は数学教育研究者1名も加わった)アンケート調査やインタビューも取り入れて行った。その際、単に現状を静的にみるのではなく、教師が指導計画を立てる上でも相談にのるなどの関与を行った。フィールドノート、VTR、ATR、ノート類を収集し、全体の様子と観察児童の様子を記録した。
2.結果の分析を通して、比例的推論の発達を、教えられる知識との関係で明確化する。また、学級の指導の状況と児童の比例的推論の変容の様子から、変容に影響を与えた要因を考察する。
=> 本年度のクラスを、1996年に収集した別のクラスでのデータと比較しながら考察を進めている。児童の比例的推論の発達は、本年度のクラスの方が顕著である。しかも、ビルドアップという思考方略が比較的みられる。ビルドアップは、児童が加法的な見方から帰一法などの乗法的な見方への変容を遂げる上で「Transitional」名性格を持つ方略として注目される。その理由を考える上で、本年度のクラスの指導の方針が、必ずしも「1あたり」ではなく「単位あたり」を強調したものであったことが挙げられよう。これは、比例的推論の発達を促す指導の方針として今後とも考察を続けていく必要がある。

報告書

(2件)
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] Keiko Hino: "Evolution of a student's use of the "a÷b" method"Journal of Science Education in Japan. 23.4. 283-294 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 日野圭子: "数学的表記の内化の過程:面積の授業を通して"第32回数学教育論文発表会論文集,日本数学教育学会. 281-286 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 日野圭子: "フォーマルな方法はいかに学ばれるか:ある5学年の教室から" 筑波数学教育研究. 17. 115-126 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] Hino Keiko: "When students meet with new forms of notations : An analysis of meaning construction process under instruction in proportion" Proceedings of ICMI-EARCOME 1. Vol.2. 261-274 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] Hino Keiko: "Informal proportional strategies in the classroom setting" Proceedings of the 29th annual meeting of Japan Mathematical Education Society. 383-388 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 重松敬一,日野圭子,原和久: "学習意欲を育てる自己評価指導について -算数科における実践と児童へのアンケート調査の分析-" 奈良教育大学紀要. 47・1. 49-64 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi