研究課題/領域番号 |
10878025
|
研究種目 |
萌芽的研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 国立教育研究所 |
研究代表者 |
清水 克彦 国立教育研究所, 教育指導研究部教材研究室, 室長 (00192609)
|
研究期間 (年度) |
1998 – 1999
|
研究課題ステータス |
完了 (1999年度)
|
配分額 *注記 |
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1999年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1998年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
|
キーワード | 統計教育 / テクノロジー / 数学教育 / 高校学校 / 教材開発 / 統計 |
研究概要 |
本年度は、研究の最終年度にあたり、成果の発表と教材の開発を行った。 (1)テクノロジーを活用した統計教材の開発 次期指導要領の高等数学科「数学基礎」における統計教材を、筑波大学教育研究科院生久保田聡とともに開発した。基本的には、米国の数学教師協議会(NCTM)とアメリカ統計学会(ASS)が開発したQuantitative Literacy育成のためのData Driven Approachを用いた統計教材を参考にして、日本の高校生向けの統計教材を開発した。ソフトウェアとしては汎用性ならびに普及の点からExcelを用いることを中心にした。 (2)研究成果の発表 サンフランシスコで開催された第70回米国数学教師協議会(NCTM)の年会のパネルディスカッション:「テクノロジーは成績に良い影響を与えるか」において、日本のテクノロジー利用の現状を紹介するとともに、研究成果の発表を行った。
|