研究課題/領域番号 |
10898005
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 企画調査 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
能田 伸彦 筑波大学, 教育学系, 教授 (80020121)
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研究分担者 |
礒田 正美 筑波大学, 教育学系, 助教授 (70212967)
佐々木 健昭 筑波大学, 数学系, 教授 (80087436)
清水 静海 筑波大学, 教育学系, 助教授 (20115661)
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研究期間 (年度) |
1998
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研究課題ステータス |
完了 (1998年度)
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配分額 *注記 |
1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
1998年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
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キーワード | コンピュータ / テクノロジー / 国際化 / 数学教育 / 東アジア / カリキュラム / 教育改革 / 電卓 |
研究概要 |
東アジア周辺各国は、それぞれの理由からテクノロジー利用による教育課程開発を急務としている。本研究は、数学科でテクノロジー利用法開発を進める東アジア周辺各国が、課題に対する諸研究の先端情報を交換し、教育改革に還元する国際共同研究を組織化するための企画調査を行うことを目的とした。国際共同研究は、Asian Technology Conference in Mathematicsを足場に研究代表者等が企画した。筑波で行われたATCM98では、421名の参加者をえて、アジア各国からも参加者を得て、参加者らと今後の研究を企画した。そこでの調査で得られる各国の教育課程におけるテクノロジー利用の実状は、教育課程改革に本質的に有益な情報となった。年度後半には、北京師範大学、広州師範大学にて、今後の研究企画を行った。1999年度12月における広州でのATCM99並びに、2000年夏に東京で行うICME9へ向けての共同研究の企画打ち合わせを行った。
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