• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

就学前児のコミュニケーション能力の発達 -反応バイアスと語用論理解からの検討-

研究課題

研究課題/領域番号 10J01365
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 実験心理学
研究機関神戸大学

研究代表者

大神田 麻子  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 特別研究員(PD)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2012年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2011年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2010年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワードグライス / 肯定バイアス / コミュニケーション発達 / 語用論 / 反応バイアス / コミュニケーション / 語用論理解
研究概要

本研究計画では子どものコミュニケーションの発達について主に2つの軸から検討を行った。第一の研究は、幼児が大人のyes-no質問に肯定バイアスを含む反応バイアスを示すかの検討であった。これまでの研究により、見知らぬ大人が対面で質問をする状況は、幼児に社会的プレッシャーを与えやすい可能性が示唆されたため、本研究ではこうした社会的プレッシャーを軽減する質問状況として、対面ではないインタビュー(ビデオを提示する)および見知らぬ大人以外の質問者(ロボット)によるインタビューという新たな条件を設定した。その結果、3歳児はどの条件においても強い肯定バイアスを示したが、4歳児は対面の大人にのみ肯定バイアスを示した。この結果より、年少児は状況などに関わらず自動的に肯定バイアスを示すが、年長児にとっては質問者が誰であるか、およびどのような状況で質問されるかが重要であり、質問状況によっては肯定バイアスを示すことが分かった。Yes-no質問は年少児に肯定バイアスを示させるため避けるべき質問形式であるが、年長児に用いる際にも、正しい回答を引き出すために社会的プレッシャーを軽減するなど(たとえば見知らぬ大人が質問者となる場合には事前にラポールを十分に取る、あるいはパペットを代用するなど)、工夫が必要であることが示唆された。また、これらの研究に加え、より複雑なyes-no質問に対して、3~6歳児がどのような回答を示すかについても検討した。
第二の研究は子どもの語用論理解の発達を調べるものであった。これまでは子どもに他者(パペット)が会話している様子を見せ、おかしな回答をするパペットを選択させたが、これは子どもが傍観者となる状況であった。本年度では、子ども自身が回答者となる状況を設定し、4~6歳児を対象に、おかしな質問(グライスの格率に違反したもの)をされた際にどのことに気がつくかどうか検討した。4歳児は、こうした状況においても、グライスの格率の違反に気がつくことは難しかった。
これらの研究は年齢ごとにふさわしい質問形式や質問状況を明らかにし、質問手法を多用する発達心理学研究に貢献するとともに、就学前期の子どもが他者との会話のやりとりを理解していく発達過程についても明らかにした。

報告書

(3件)
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (8件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Three- and 4-year-old children's response tendencies to various interviewers.2013

    • 著者名/発表者名
      Okanda, M., Kanda, T., Ishiguro, H., & Itakura, S.
    • 雑誌名

      Journal of Cross-Cultural Psychology

      巻: (in press)(掲載確定)

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Differences in response bias among younger and older preschoolers : Investigating Japanese and Hungarian preschoolers2012

    • 著者名/発表者名
      Okanda, M., Somogyi, E., & Itakura, S.
    • 雑誌名

      Journal of Cross-Cultural Psychology

      巻: 43 号: 8 ページ: 1325-1338

    • DOI

      10.1177/0022022112440145

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Do young and old preschoolers exhibit response bias due to different mechanisms? Investigating children's response time2011

    • 著者名/発表者名
      Okanda, M., Itakura, S
    • 雑誌名

      Journal of Experimental Child Psychology

      巻: 110 号: 3 ページ: 453-460

    • DOI

      10.1016/j.jecp.2011.04.012

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 就学前児における反応バイアスの発達的変化2011

    • 著者名/発表者名
      大神田麻子
    • 雑誌名

      心理学評論

      巻: 53,印刷中

    • NAID

      130007615141

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Language and cognitive shifting : evidence from young monolingual and bilingual children2010

    • 著者名/発表者名
      Mako Okanda, Yusuke Moriguchi, Shoji Itakura
    • 雑誌名

      Psychological Reports

      巻: 107 ページ: 68-78

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Differences in response bias among younger and older preschoolers : Investigating Japanese and Hungarian preschoolers

    • 著者名/発表者名
      Okanda, M., Somogyi, E., Itakura, S.
    • 雑誌名

      Journal of Cross-Cultural Psychology

      巻: (In press)(掲載確定)

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Do Japanese and Hungarian 3- to 5-year-olds exhibit response biases to incomprehensible yes-no questions ?2013

    • 著者名/発表者名
      Okanda, M. & Somogyi, E.
    • 学会等名
      2013 Budapest CEU Conference on Cognitive Development
    • 発表場所
      Radisson Blu Beke Hotel, Budapest, Hungary
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 就学前児は「本当?」と聞かれた際に回答を翻すのか? 3歳児と5歳児の被暗示性質問に対する反応傾向2013

    • 著者名/発表者名
      大神田麻子・板倉昭二
    • 学会等名
      日本発達心理学会第23回大会
    • 発表場所
      青山学院大学(東京)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Do Japanese children say yes to adult interviewers in video?2012

    • 著者名/発表者名
      Okanda, M. & Itakura, S.
    • 学会等名
      The 22nd Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioural Development
    • 発表場所
      Shaw Conference Center, Edmonton, Alberta, Canada
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 幼児と成人のグライスの格率違反理解2012

    • 著者名/発表者名
      大神田麻子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第23回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場(愛知)
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 日本の子どもは「はい/いいえ」質問に「分からない」と言うのか?2012

    • 著者名/発表者名
      大神田麻子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第23回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場(愛知)
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Griceの格率に基づく話者意図理解の発達2011

    • 著者名/発表者名
      大神田麻子
    • 学会等名
      日本心理学会第74回大会
    • 発表場所
      日本大学(東京)
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Do Japanese 3- and 4-year-old children say "yes" to robot's yes-no questions?2011

    • 著者名/発表者名
      Okanda M., Kanda, T., Ishiguro, H., Itakura S.
    • 学会等名
      The 15th European Conference in Developmental Psychology
    • 発表場所
      Grieghallen, Bergen, Norway
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 子どもはなぜYN質問に「はい」と言うのか-文化による理由の違い-「ワークショップ:関連し合う心と文化-文化心理学と発達心理学の融合-」2010

    • 著者名/発表者名
      大神田麻子
    • 学会等名
      日本心理学会第74回大会
    • 発表場所
      大阪大学(大阪府)
    • 年月日
      2010-09-22
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 子どもが「うん」と言ってしまう不思議「他者とかかわる心の発達心理学:子どもの社会性はどのように育つか」(清水由紀・林創(編著))2012

    • 著者名/発表者名
      大神田麻子
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      金子書房
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] Children's responses to yes-no questions. In, Access to Language and Cognitive Development(Siegal, M.& Surian, L.(Eds.))2011

    • 著者名/発表者名
      Fritzley, V.H., Okanda, M., Itakura, S., Lee, K.
    • 総ページ数
      252
    • 出版者
      Oxford University Press
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www6.plala.or.jp/hattatsu/

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-12-03   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi