研究課題/領域番号 |
11111205
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研究種目 |
特定領域研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究機関 | 東京都立大学 |
研究代表者 |
仲 真紀子 東京都立大学, 人文学部, 助教授 (00172255)
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研究期間 (年度) |
1999
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研究課題ステータス |
完了 (1999年度)
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配分額 *注記 |
1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1999年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
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キーワード | 対話 / 大人他者 / 児童(小学2年,5年) / 面接 / 質問 / 出来事の記憶 |
研究概要 |
仲は、母子対話における助数詞の使用を検討し、大人が子供の発話を拡張し、語彙(助数詞)の習得を促していることを示した(1992〜1998年度)。こういった、大人によって提供される言語的環境は、語彙獲得だけでなく、子どもの様々な認知活動に影響を及ぼすと予想される。本年度は、助数詞からは離れ、大人他者によって提供される言語的環境(質問)が、子どもの「見たことを語る」という認知活動に及ぼす影響を調べた。 被験者:小学校2年生112人と5年生142人。 手続き:手続きは以下の通りである。 1.5分程度のビデオを視聴させる。 2.ビデオ視聴後、以下の3条件のいずれかで内容を想起してもらう。 (a)自由再生群:「内容を思い出してください」とだけ教示し自由再生を促す。 (b)イメージ喚起群:思い出す前に内容を1分間イメージさせ、繰り返し思い出すよう促す。 (c)誘導質問群:登場人物の少女は赤い服を着ていたが「少女は白い服を着ていたかな?」など、15項目について誘導情報を含む質問を行う。 3.すべての条件の児童に対し、20の質問項目(うち15項目は虚項目)について「見たか否か」で答えるよう求める。 結果と考察:2.の想起が、3.の20項目への回答にどのような影響を及ぼすかを検討したところ、2年生のイメージ条件、質問条件において、実際にはなかった項目を「見た」とする反応が有意に多かった。クローズドクエスチョンや誘導質問等の不適切な質問だけでなく、「イメージして」、「繰り返しよく思い出して」といった教示を与えるだけでも、低学年の児童は虚項目を「見た」と判断しやすくなる。出来事を想起するという認知活動にも、言語的環境の影響があることが示唆される。
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