• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日・英語文法獲得過程における普遍文法と経験の相互作用に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 11111227
研究種目

特定領域研究(A)

配分区分補助金
研究機関京都産業大学

研究代表者

高橋 眞理  京都産業大学, 外国語学部, 助教授 (20247779)

研究期間 (年度) 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
800千円 (直接経費: 800千円)
1999年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード文法獲得 / 普遍文法 / 日本語 / 照応形 / 自分 / verbal noun / 束縛理論
研究概要

一昨年度、昨年度に引き続き、(1)日本語の照応形「自分」の束縛条件の習得に関する研究と、(2)日本語のverbal-noun構文とそれに関連した構文の習得に関する研究を行なった。
(1):従来のテスト項目に、述語の再帰性と「自分」の先行詞選択に関係があることを幼児が理解しているかどうかを調べるためのテスト項目を加え、新しい実験を実施した。実験にはコントロールテストの他に、次の7種類の疑問文と絵のペアを用いた。
実験は、5・6才児を対象に行なった。コントロールテストに100%正解した16人のうち13人が、新しいテスト項目であるCM-Rに100%正解した。この結果と、被験者全体のCM-RとCM±Rへの反応の差はReinhart and Reuland(1993,"Reflexivitiy,"in LI 24)の"binding theory"と、「自分」がreflexive-markerではないことが、6才までには習得されることを示唆したものである。
(2)引き続き、問題の諸構文に関して大人の文法の詳細な分析を行なった。

報告書

(1件)
  • 1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi