• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高度情報通信技術の教育利用の効果評価と教育改善

研究課題

研究課題/領域番号 11308008
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関メディア教育開発センター

研究代表者

坂元 昂  メディア教育開発センター, 所長 (00016338)

研究分担者 山田 恒夫  メディア教育開発センター, 研究開発部, 教授 (70182540)
波多野 和彦  メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (50198751)
大塚 雄作  大学評価・学位授与機, 構・評価研究部, 教授 (00160549)
松田 稔樹  東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 助教授 (60173845)
坂元 章  お茶の水女子大学, 大学院・人間文化研究科, 助教授 (00205759)
研究期間 (年度) 1999 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
39,700千円 (直接経費: 37,000千円、間接経費: 2,700千円)
2001年度: 11,700千円 (直接経費: 9,000千円、間接経費: 2,700千円)
2000年度: 8,300千円 (直接経費: 8,300千円)
1999年度: 19,700千円 (直接経費: 19,700千円)
キーワード情報通信技術 / 教育の情報化 / 教育ソフトウエア / 品質保証システム / 情報教育 / インターネット / 事例研究 / 情報活用能力 / 教育ソフトウェア / ケース研究
研究概要

先進各国において、教育における高度情報通信技術(ICT)の役割の重要性に対する認識が高まっている。わが国においても、産官学さまざまな方面において、ICTを利用した新しい教育方法・形態の研究開発の必要性が指摘された。その一方で、ICTの教育・学習に与える影響については解明されない点は多く、その調査・研究は緊急の課題である。こうした問いに答えるべく、経済協力開発機構(OECD)では、1999年度よりOECD/CERI(教育研究革新センター)を中心に、"ICT AND THE QUALITY OF LEARNING(情報通信技術と教育の質)"プロジェクトを立ち上げた。この国際共同プロジェクトでは、(1)教育ソフトウエアの品質を保証するシステムと品質基準の確立(第1部会)、(2)最新ICTを活用した教育の実践例の収集およびICTの教育/学習におよぼす影響の実証研究(第3部会)等が実施され、わが国も本研究課題が中心となり、積極的に参加した。
本研究課題では、国内外の主要な教育ソフトウエア品質保証システムに関する調査・分析を行い、今後国内に必要なシステムの要件を明らかにした。また、ICTの教育/学習におよぼす影響について、事例研究、実験的検証研究を実施した。OECD主催の専門家会合に分担して出席、各国代表と意見の交換を行った結果、事例研究、実験的検証研究ともに、OECD加盟国の動きと歩調をあわせ、また同機関の研究プロジェクトと整合性のある、適切な方法論を確立することができた。事例研究については、先進的実践を行っている小学校、中学校、各3校を選定し、実地調査を実施、各国の先進事例と比較した。準実験的デザインによる実験的検証研究についても、2回のアンケート調査を実施し、国際的に比較可能なデータを得た。
また、これと関連し欧米および大洋州の先進事例を調査した。その成果は、研究報告書のほかホームページを通じて公表した。

報告書

(4件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2001 2000 その他

すべて 雑誌論文 (9件) 図書 (2件) 文献書誌 (13件)

  • [雑誌論文] 学校におけるインターネット活用が生徒の情報活用の実践力に及ぼす効果-中学生の準実験による評価研究-2001

    • 著者名/発表者名
      内藤まゆみ
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 25

      ページ: 63-72

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 情報科教育法のカリキュラム開発2001

    • 著者名/発表者名
      松田稔樹
    • 雑誌名

      科学教育研究 25

      ページ: 117-127

    • NAID

      110002704886

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ICT活用教育に関する国際共同研究:OECD「ICTと学習の質」プロジェクト2001

    • 著者名/発表者名
      山田恒夫
    • 雑誌名

      日本教育工学会第17回大会講演論文集

      ページ: 93-94

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 初等中等教育におけるICT活用教育のケーススタディ:Y市立H小学校の場合2001

    • 著者名/発表者名
      成田雅博
    • 雑誌名

      日本教育工学会第17回大会講演論文集

      ページ: 97-98

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Web教材の評価にかかわる実践的研究の試み2001

    • 著者名/発表者名
      波多野和彦
    • 雑誌名

      日本教育工学会第17回大会講演論文集

      ページ: 119-120

    • NAID

      10008746492

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Effects of the use of Internet in school on students' practical abilities to utilize information : A quasi-experimental study on junior high school students2001

    • 著者名/発表者名
      Naito, M. et al.
    • 雑誌名

      Japan Journal of Educational Technology (in Japanese) Vol.25

      ページ: 63-72

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Curriculum development for the pedagogy of Informatics2001

    • 著者名/発表者名
      Matsuda, T.
    • 雑誌名

      Journal of Japan Society for Science Education (in Japanese) Vol.25

      ページ: 117-127

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 情報活用の実践力尺度の作成と信頼性および妥当性の検討2000

    • 著者名/発表者名
      高比良美詠子
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 24

      ページ: 247-256

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development of a psychometric scale for practical ability to utilize information2000

    • 著者名/発表者名
      Takahira, M. et al.
    • 雑誌名

      Japan Journal of Educational Technology (in Japanese) Vol.24

      ページ: 247-256

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [図書] 教育メディア科学2001

    • 著者名/発表者名
      坂元 昂
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      オーム社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [図書] Educational Media Science(in Japanese)

    • 著者名/発表者名
      Sakamoto, T.
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      Tokyo : Ohm-sha Publishing Co.ltd.
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山田恒夫: "ICT活用教育に関する国際共同研究:OECD「ICTと学習の質」プロジェクト"日本教育工学会第17回大会講演論文集. 93-94 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 南部昌敏: "初等中等教育におけるICT活用教育のケーススタディ-G大学教育学部附属中学校の場合-"日本教育工学会第17回大会講演論文集. 103-104 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 杉本卓: "初等中等教育におけるICT活用教育のケーススタディ-C市立U中学校の場合-"日本教育工学会第17回大会講演論文集. 105-106 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 坂谷内勝: "初等中等教育におけるICT活用教育のケーススタディ:つくば市立並木小学校の場合"日本教育工学会第17回大会講演論文集. 101-102 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 成田雅博: "初等中等教育におけるICT活用教育のケーススタディ:Y市立H小学校の場合"日本教育工学会第17回大会講演論文集. 97-98 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 波多野和彦: "Web教材の評価にかかわる実践的研究の試み"日本教育工学会第17回大会講演論文集. 119-120 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 坂元 昴: "教育メディア科学"オーム社. 280 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Sakamoto T.: "Educational Reform by Information and Communications Technology -Influences of ICT on Educational Improvement"Proceedings of ED-MEDIA 99. 1. 2-14 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 坂元昂: "情報教育の現状と課題"科学教育研究. 23(3). 168-177 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 松田稔樹: "「情報モラル」をどう捉えて教育するのか"日本教育工学会第15回大会講演論文集. 17-18 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 棟方哲弥: "短期研修教育工学コースと手作りの教材ソフトウェア"実践障害児教育. 320. 27 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 森津太子: "インターネット使用と情報活用能力および学習意欲との因果関係 -中学生と高校生のパネル調査による評価研究-"日本教育工学会誌. 23. 79-84 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 橿淵めぐみ: "情報活用能力を高めるインターネットの利用 -中学と高校の教員と生徒に対するインタビューデータから-"教育システム情報学会誌. 16. 233-238 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi