• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

マス高等教育段階における新しい教育接続の研究-教育スタンダードと大学入試の国際比較分析-

研究課題

研究課題/領域番号 11351002
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分展開研究
研究分野 教育学
研究機関東北大学 (2000-2002)
大学入試センター (1999)

研究代表者

荒井 克弘  東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90133610)

研究分担者 木村 元  一ツ橋大学, 大学院・社会学研究科, 教授 (60225050)
橋本 昭彦  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (80189480)
池田 輝政  名古屋大学, 高等教育研究センター, 教授 (90117060)
尾中 文哉  日本女子大学, 人間社会学部, 助教授 (90233569)
藤井 佐知子  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (50186722)
今井 重孝  青山学院大学, 文学部, 教授 (80160026)
山村 滋  大学入試センター, 研究開発部, 助教授 (30212294)
研究期間 (年度) 1999 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
21,480千円 (直接経費: 18,900千円、間接経費: 2,580千円)
2002年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2001年度: 7,410千円 (直接経費: 5,700千円、間接経費: 1,710千円)
2000年度: 5,700千円 (直接経費: 5,700千円)
1999年度: 4,600千円 (直接経費: 4,600千円)
キーワード高校と大学の接続 / 大学入試 / 教育スタンダード / 大衆化高等教育 / 国際比較
研究概要

本研究の目的は大衆化高等教育の時代にふさわしい大学進学の在り方を検討することである。高等教育が数少ないエリートのためのものであった時代には大学進学は厳しい選抜の機会であった。だが、今日のように年齢人口の半分が大学・短大に入学していく時代には、多様な高等教育の目標を達成するための新しい高大接続のシステムが求められる。この問題意識にもとづき、日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、韓国、タイなどの大学進学事情を中心に調査研究を進めた。とくに、大学大衆化の先進国であるアメリカについては、独自の実験的な試みを進めている複数の州をとりあげ、重点的な調査を行った。これらの調査研究により得られた知見はおよそ下記の4点にまとめられる。
1.進学準備のための初等中等教育改革
アメリカでは1990年代に国家的な規模で教育スタンダードの導入に踏み切り、進学準備教育の徹底を図った。そのことが地方分権制を旨としてきたアメリカ教育の様相を大きく変えている。イギリスでも1988年にナショナル・カリキュラムの導入を法制化した後、中等教育修了資格の改革にも着手し共通基礎の充実を図っている。
2.義務教育から大学までを一貫させるシームレスな学校システムの構築
アメリカのオレゴン州では、高校までの教育(K-12)と大学をつなげ、K-16の学習を一貫した体制に変える教育改革を進めている。すべての学校段階を進級によって結ぶ構想である。ただ、この実現のためにはいかに生徒、学生の学習意欲を維持させるかが大きな課題になっている。
3.教育評価システムの改革
選抜中心の評価から教育中心の評価システムへの転換が進んでいる。パフォーマンス評価と呼ばれる評価方法がアメリカでは最近注目されているが、この方法はできるだけ多元的な評価を用いる方法だが、利用のしかたによってはできる子どもとできない子どもを却って際だたせてしまうという欠点がある。教員の負担も従来よりも遙かに大きい。これらの問題点を含め取り組むべき課題は多い。
4.高大のダブル登録制や転学システムを活用した接続システム
コミュニティカレッジを仲介とする高校から大学への編入学システムはよく知られている。これもいわゆる選抜入試とは違う高大の接続システムの一種である。アメリカのノースカロライナ州をはじめとするいくつかの州では、従来の編入学に加えて、高校教育とコミュニティカレッジを並行学習させるダブル登録制や、受け入れカリキュラムの充実など新しい試みが進められており、今後の動向が注目される。

報告書

(5件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (43件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (43件)

  • [文献書誌] 荒井克弘: "大学入試の諸問題"IDE現代の高等教育. 443. 10-16 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 荒井克弘: "大学ユニバーサル化時代の新しい教育接続-討論とまとめ"教育制度学研究. 9. 99-101 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 荒井克弘: "大学入試の機能不全と高大接続の諸問題"大学入試センター『ガイダンスセミナー報告書』http://www.heart.dnc.ac.jp/hitijssjavuoi14/gaisi4/tl.pdf. 1-14 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 荒井克弘: "大学と高校の接続関係をめぐって"高等教育フォーラム『理科教育があぶない』関西学会センター. (印刷中). (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 荒井克弘: "アドミッション・ポリシー-接続問題としての大学入試-"鹿児島大学FD報告書. H14年版(印刷中). (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 荒井克弘: "学力評価システムの日米比較"教育社会学研究. 72(印刷中). (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤井 佐知子: "新アドミッションシステム導入の政策的背景"教育制度学研究. 9. 87-89 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 橋本昭彦, 河野銀子: "オレゴン州の高等教育の動向とPASSによる接続の開始-理想・制度・現実-"教育制度学研究. 9. 90-92 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 池田輝政: "アメリカにおける教育接続の枠組み"教育制度学研究. 9. 93-94 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 尾中文哉: "コミュニティカレッジを活用した接続改革"教育制度学研究. 9. 94-96 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 木村 元: "4提案へのコメント"教育制度学研究. 9. 96-98 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katsuhiro ARAI: "Daigaku Nyunshi no Shomondai. (Some Aspects of University Entrance Examination.)"IDE. Vol.443. 10-16 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katsuhiro ARAI: "Daigako Universalkajidai no Atarashii Kyouiku Setsuzoku. ( New Articulation System in the Universal Access Stage of Higher Education.)"Journal of the Japan Society for Educational System and Organization.. Vol.9. 99-101 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katsuhiro ARAI: "Daigaku Nyuushi no Kinofuzen to Koudaisetsuzoku no Shomondal. (The Depression of University Entrance Examination and Some Issues Relating Articulation Between High Schools nod Universities.)"Proceedings of Guidance Seminar in north-Tohoku area,. 1-4 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katsuhiro ARAI: "Daigahu to Koukou no Setsuzoku Kankei wo Megutte. ( Articulation Between High Schools and Universities. 0."Koutou Kyouiku Forum. Rika Kyooiku ga Abunai.. Now printing (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katsuhiro ARAI: "Admission Policy ; Setsuzokumondai toshiteno Daigaku Nyuushi (Admission Policy; University Examinations as Articulation Problem.)"Kagoshima Daigaku FD Houkokusho.. Hl4version. Now printing (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katsuhiro ARAI: "Gakuryoku Hyouka System no Nichibei Hikaku. (Japan-US Comparison of Assessment System.)"The Journal of Educational Sociology.. Vol.72. Now printing (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Sachiko FUJII: "Shin Admission System Dounyuu no Seisakuteki Haikei, (Political Backgrounds of New Admission System.)"Journal of the Japan Society fur Educational System and Organization. Vol.9. 87-89 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Akihiko HASHIMOTOI, Ginko KAWANO: "Oregon Shuu no Koukou Kyouiko no Doukou no PASS niyorn Setsuzoku no Kaishi. (High School Education and Hem Articulation System of PASS.)"Journal of the Japan Society for Educational System nod Organization. Vol.9. 90-92 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tarumasa IKEDA: "America ni okera Kyouiku Setsuzoku no Wakugumi. (Framework of Educational Articulation is the US.)"Journal of the Japan Society for Educational System and Organization. Vol.9. 93-94 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fumiya ONAKA: "Community College wo Katsuyou Shita Setsuzoku Kaikaku. (Reforms of Articulation utilizing Community Colleges.)"Journal of the Japan Society for Educational System and Organization. Vol.9. 94-96 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hajime KIMURA: "4 Teian eno Comment (Some Comments for the 4 proposals.)"Journal of the Japan Society for Educational System and Organization. Vol.9. 96-98 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 荒井 克弘: "大学入試の諸問題"IDE現代の高等教育. 443. 10-16 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 荒井 克弘: "大学ユニバーサル化時代の新しい教育接続-討論とまとめ"教育制度学研究. 9. 99-101 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 荒井 克弘: "大学入試の機能不全と高大接続の諸問題"大学入試センター『ガイダンスセミナー報告書』http://www.heart.dnc.ac.jp/hitijssjavu0114/gais14/t1.pdf. 1-14 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 荒井 克弘: "大学と高校の接続関係をめぐって"高等教育フォーラム『理科教育があぶない』関西学会センター. (印刷中). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 荒井 克弘: "アドミッション・ポリシー-接続問題としての大学入試-"鹿児島大学FD報告書. H14年版(印刷中). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 荒井 克弘: "学力評価システムの日米比較"教育社会学研究. 72(印刷中). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 藤井佐知子: "新アドミッションシステム導入の政策的背景"教育制度学研究. 9. 87-89 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 橋本昭彦, 河野銀子: "オレゴン州の高校教育の動向とPASSによる接続の開始-理想・制度・現実-"教育制度学研究. 9. 90-92 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 池田輝政: "アメリカにおける教育接続の枠組み"教育制度学研究. 9. 93-94 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 尾中文哉: "コミュニティカレッジを活用した接続改革"教育制度学研究. 9. 94-96 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 木村 元: "4提案へのコメント"教育制度学研究. 9. 96-98 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 荒井克弘: "大学進学のユニバーサル化と高大接続"東北大学大学教育研究センター年報. 第8号. 1-10 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 今井重孝: "ホリスティックな学問論の試み-ルーマンからシュタイナ-"青山学院大学文学部「紀要」. 第43号. 33-45 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 浦田広朗: "1990年代における大学院拡大・その要因と問題点"麗澤学際ジャーナル. 第9巻第2号. 11-24 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 荒井克弘: "初等中等教育と高等教育の接続"専修教育. No.21. 19-24 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 池田輝政: "米国にみる高大連携の学力評価システム"週刊教育資料. No.668. 14-15 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 荒井克弘: "各国の接続問題・大学入試改革を読んで"週刊教育資料. No.672. 14-15 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 荒井克弘: "「大学入試の構造転換」高等教育情報センター編『AO型入学選抜の多様な進化"地域科学研究会. 289 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 荒井克弘: "アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)の現状と課題"IDE現代の高等教育. No.416. 6-13 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 河野銀子: "バングラディッシュの予備技-中等教育と高等教育の間-"バイデイア. 第23号. 14-15 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 河野銀子: "バングラディッシュにおける日本語教育の課題"山形大学日本語教育論集. 第3号. (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi