研究課題/領域番号 |
11410120
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
英語・英米文学
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
斎藤 兆史 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 助教授 (80162246)
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研究分担者 |
坪井 栄治郎 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 助教授 (40180046)
西村 義樹 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 助教授 (20218209)
ロシター ポール 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 教授 (40199592)
高村 忠明 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 教授 (10092256)
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研究期間 (年度) |
1999 – 2002
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研究課題ステータス |
完了 (2002年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
2002年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2001年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2000年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
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キーワード | 英語 / 文体論 / 英語教育 / 英語学 / 英文学 / 英語帝国主義 / スタイリスティクス |
研究概要 |
本研究は、文体論の立ち上げという形で英語・英文学研究の融合が始まったいきさつを調べ、その学問的な動きを利用して、今度は高度に専門分化し、そのために中心(「英語」への関心)が空洞化した現在の英語・英文学研究の再編成を進めようとの目的で始まった。 平成11年の初年度には、まず、英語学と英文学研究の乖離に危機意識を持ったR・ファウラーら言語学者が文学研究に歩み寄ったのではないかとの、文体論成立に関わる仮説を立て、それを検証するための資料収集を開始した。分野としては、ロシターが詩学関係を、西村、坪井が言語学関係を、そして斎藤が小説研究と総括を担当した。平成12、13年度においては、資料の収集と分析が同時進行で行なわれ、上記の仮説がほぼ検証された。 研究最終年度たる平成14年度には、それまでの資料と検証結果を整理し、新しい英語・英文学研究のあり方を提言する形で発表すべく作業を進めた。年度後半には、とくに斎藤とロシターが中心になって、英語・英文学・英語文化研究を融合させた形での英語教育の方法論を検討し、それを具体的な形で提示する方策を検討した。その結果、専門を異にするするほかの英語教師の協力を得て、上記の理念を実現させる授業形態を作り上げた。その結果は、本年6月に東京大学出版会から出る教科書『英語の教え方学び方』として結実することになっている。
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