• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ドライビングシミュレータを用いた事故再現手法に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 11450093
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 機械力学・制御
研究機関東京大学

研究代表者

藤岡 健彦  東京大学, 大学院・工学系研究科, 助教授 (60167624)

研究分担者 今泉 博英  東京大学, 大学院・工学系研究科, 助手 (70010858)
研究期間 (年度) 1999 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
14,400千円 (直接経費: 14,400千円)
2000年度: 4,300千円 (直接経費: 4,300千円)
1999年度: 10,100千円 (直接経費: 10,100千円)
キーワードドライビングシミュレータ / AR(事故再現手法) / ドライバビリティ / ITS / 生体情報 / 危険回避 / 福祉車両 / アイマーク
研究概要

本研究では、ドライビングシミュレータを用いた事故解析手法を開発することを目的として、ドライバビリティ評価の基礎実験、典型的な事故状況を想定した回避実験を行った。基礎実験としてはドライビングシミュレータの時間遅れに対するドライバビリティの評価を行い、車線追従成績(パフォーマンス)が一見落ちないように見える状況でも生理的指標から見ると心拍変動解析(ストレス)が大きく、ドライバリティ総合的に低下する場があることが確認された。また回避実験では、回避内容の分析結果を実車でのデータと比較して、シミュレータにおいても同様の回避操作を行っていることを確認するとともに、将来的なITSを見据えた操舵支援装置を提案し、同様の回避実験により大幅な回避性能の向上を確認した。また、アイマークレコーダを用いた自動運転から手動運転への切り替え方法の評価と、身体障害者用車両を想定したジョイスティック車の操作性向上のための研究を行った。ジョイスティック車については具体的にはジョイスティックの反力の利用、ジョイスティックの操作量と実舵角の関係を速度依存にしたり、非線形の関係にしてシミュレータで実験を行った。その結果、操作性の向上に関して一定の成果をあげる事ができた。また人の四肢末端には、各方向に対しての剛性の分布を表したスティフネス楕円が存在し、ジョイスティックの位置や反力分布が操作性に影響してくることを実験にて明らかにした。

報告書

(3件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (12件)

  • [文献書誌] 藤岡健彦,松下暁文: "操舵支援システムによる障害物回避性能の向上に関する研究"日本機械学会第8回交通・物流大会講演論文集. 99-59. 79-82 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.Fujioka,Y.Shirano etc: "Driver's behavior under steering control system"Proceeding of ITSC'99. 246-251 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤岡健彦,石田兼一: "ITSの福祉車両への適用"ADVANTY 2000 Symposium. 27-30 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤岡健彦,石田兼一 ほか: "ITSの福祉車両への展開"ADVANTY 2000 Symposium. 27-30 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.FUJIOKA, A.MATSUSHITA: "Steering Assist System for improvement on performance of avoiding obstacles"The 8th Transportation and Logistics Conference. 99-59. 79-82 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.FUJIOKA Y.SHIRANO A.MATSUSHITA: "Driver's behavior under steering control system"Proceeding of ITSC'99. 246-251 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.FUJIOKA K.ISHIDA: "Application of Intelligent Transport Systems to welfare vehicle"ADVANTY 2000 Symposium. 27-30 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.FUJIOKA K.ISHIDA: "Amplification of Intelligent Transport Systems to welfare vehicle"ADVANTY 2001 Symposium. 27-30 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤岡健彦,石田兼一: "ITSの福祉車両への適用"ADVANTY 2000 Symposium. 27-30 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 藤岡健彦,石田兼一 ほか: "ITSの福祉車両への展開"ADVANTY 2001 Symposium. (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 藤岡健彦 松下暁文: "操舵支援システムによる障害物回避性能の向上に関する研究"日本機械学会第8回交通・物流部門大会講演論文集. 99-59. 79-82 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] T.Fujioka Y.Shirano A.Matsushita: "Driver's behavior under steering control system"Proceeding of ITSC'99. 246-251 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi