• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

通勤者の出発時刻選択を考慮した3次元時空間鉄道ネットワークの均衝配分手法の確立

研究課題

研究課題/領域番号 11450192
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 交通工学・国土計画
研究機関東京大学

研究代表者

家田 仁  東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (90168089)

研究分担者 寺部 慎太郎  東京大学, 大学院・工学系研究科, 講師 (60302585)
研究期間 (年度) 1999 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
4,700千円 (直接経費: 4,700千円)
2001年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2000年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1999年度: 3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
キーワード時空間ネットワーク / 利用者配分手法 / 鉄道利用者 / フレックスタイム制 / 混雑不効用 / 鉄道通勤者 / 出勤時刻選択行動 / 3次元時空間ネットワーク / 時刻集中特性 / 利用者路線経路選択行動 / 列車種別選択行動
研究概要

本研究では,輸送力増強などの供給者側の施策や,フレックスタイム制の普及;生産年齢人口減少などの社会環境の変化が,通勤鉄道の混雑緩和にどの程度寄与するのかを定量的に把握するために,「鉄道需要の時刻集中特性予測モデル」を構築した.このモデルは,鉄道輸送力,フレックスタイム制適用率など勤務制度に関するデータと駅間OD表を入力として,時空間鉄道ネットワーク上に利用者を配分することにより,時刻別・距離帯別の乗降人員,断面通過人員などを算出するモデルである.このモデルは,混雑による外部効果や勤務制度に関わる変数を明示的に取り込んでいるという特長をもっている.
本モデルを首都圏の鉄道ネットワークに適用した結果,概ね良好な現状再現性を得ることができた.また,その際に棚密な鉄道ネットワークを一次元化することにより,高い操作性も確保できた.
また,シナリオ分析の結果,現在事業中の路線がすべて完成し,かつ需要動向を最も楽観的に想定したとしても,「ピーク時の平均混雑率 150%」という長期目標を達成するのは困難であり,ピーク時の混雑緩和実現のためにはさらなる新規整備が必要であろうことが示された.実際,2000年2月の運輸政策審議会答申18号でも,将来の東京圏の都市鉄道網について,既設線の有効活用と同時に,一定程度の新たな路線整備が示されているが,こうした政策動向は,本研究で得られた試算結果と整合したものとなっている.無論,こうしたモデルによる評価・予測には限界があり,またこの長期目標値が社会的に最適な水準であるか否かについても更なる議論が必要ではあろうが,今後の鉄道政策を考えていく上でのひとつの有用な示唆が得られたと言える.

報告書

(4件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 家田 仁: "時空間ネットワーク分析のための都市交通ネットワークの簡略表現法の提案"土木学会第54回年次講演会講演概要集第4部. 732-733 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 家田 仁: "大都市圏鉄道需要の時刻集中特性予測モデルの構造と首都圏鉄道ネットワークへの適用"土木学会論文集. (印刷中).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] HITOSHI Ieda: "A Proposal of Urban Transport Network Simplifying Method or Time-space network Analysis"Proceeding of the 54^<th> Conference of Japan Society of Civil Engineering. Vol.4. 732-733 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] HITOSHI Ieda: "Railway Commuter Demand Concentration Model and the Application on Tokyo Railway Network"Journal of Infrastructure Planning and Management. (Printing).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi