• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高度交通情報提供による交通行動変化の定量的分析と交通計画へのインプリケーション

研究課題

研究課題/領域番号 11450193
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 交通工学・国土計画
研究機関名古屋大学

研究代表者

森川 高行  名古屋大学, 工学研究科, 教授 (30166392)

研究分担者 倉内 慎也  名古屋大学, 工学研究科, 助手 (90314038)
河上 省吾  名古屋大学, 工学研究科, 教授 (60023058)
佐々木 邦明  山梨大学, 工学部, 助教授 (30242837)
研究期間 (年度) 1999 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
5,500千円 (直接経費: 5,500千円)
2000年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
1999年度: 3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
キーワード交通情報提供 / 交通行動分析 / 交通計画 / 均衡配分 / 情報の不完全性 / 交通手段選択 / リンクパフォーマンス関数 / 交通流シミュレーション
研究概要

交通情報提供の効果を,個人レベルでの交通行動の変化,ならびに都市圏レベルでの道路交通需要の変化,の双方の視点から分析を行なった.個人レベルでの交通行動の変化に関する研究では,交通行動の変更には,情報提供前後における交通サービスの認知レベルに相当する効用差以外に変更抵抗がかかるものと考え,プレトリップ所要時間情報の提供に伴う交通手段選択行動を対象として,提供される情報の種類および変更前後の交通手段ごとに変更抵抗を算出した.また,相対的に重要度の低い属性に関する情報や情報提供前後の認知レベルの差が小さい場合には,行動変更は極めて生じにくいとの認識から,非補償型行動原理及び行動変更の閾値効果を考慮した離散選択モデルを構築し,オンルート情報提供下でのパークアンドライド行動を対象として,行動変更メカニズムについての分析を行った.
次に,都市圏レベルでの道路交通需要に及ぼす影響の分析を,中京都市圏道路ネットワークを対象として均衡配分手法を用いて行なった.まず,現実の道路網においては等時間原則は成立しておらず,むしろ道路ネットワークの認知等を含めた効用レベルで均衡しているとの認識のもと,リンクパフォーマンス関数にそれら要因の影響を反映できるような形に修正する方法論を展開した.その結果,特にオフピーク時において現況再現性が向上するなど,その有効性が確認された.同様に,ドライバーの情報の不完全性を考慮するために,ドライバーを所要時間及び道路ネットワークの認知状況に応じて異なるセグメントに分割した上で,各セグメントに対して異なる配分原則を適用し,その構成比率を変化させて配分を行なった.その結果,全体の約20%のドライバーが不完全情報下で経路選択を行なっているとした場合に最も現況再現性が高く,また,通常時及び事故・災害時における経路所要時間情報の提供は共にかなりの便益をもたらすことが示された.

報告書

(3件)
  • 2001 研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (20件)

  • [文献書誌] 倉内慎也, 森川高行, 岡田良之, 佐々木邦明: "プレトリップ情報提供下における短期的交通行動変更抵抗のモデル分析"土木計画学研究・論文集. No.16. 763-768 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 井ノ口弘昭, 河上省吾, 荻野弘: "ファジィ的ニューラルネットワークを用いた微視的道路交通シミュレーションモデルの開発"土木計画学研究・論文集. No.16. 911-918 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 倉内慎也, 森川高行, 中山隆: "補償型・非補償型意志決定ルールを同時に考慮した交通手段選択モデル"土木計画学研究・講演集. No.22(1). 389-392 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 金森亮, 河上省吾: "高速道路を含む道路網における配分交通量予測法の比較"土木学会第54回年次学術講演会講演概要集. 第4部. 712-713 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kurauchi, S., Morikawa, T.: "Discrete Choice Model with Latent Classes Considering Heterogeneity of Decision Making Rules"Paper Presented at 9^<th> International Association for Travel Behaviour Research Conference, Gold Coast, Australia. (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 三村健太郎, 森川高行, 三輪富生: "都市圏レベルの均衡配分手法の適用性とリンクパフォーマンス関数の修正に関する研究"土木学会第55回年次学術講演会講演概要集. CD-ROM (第4部). (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小林圭, 森川高行: "情報の不完全性を考慮したネットワーク配分手法と情報提供効果に関する研究"土木学会第56回年次学術講演会講演概要集. CD-ROM (第4部). (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kurauchi, S., Morikawa, T., Okada, Y. and Sasaki, K.: "A Model Analysis of Travel Behavior Changes with Pre-Trip Information Provision Considering Transaction Cost"Infrastructure Planning Review, JSCE. No. 16. 763-768 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Inokuchi, H., Kawakami, S. and Ogino, H.: "Development of Microscopic Road Traffic Simulation Model by Using Fuzzy Neural Network"Infrastructure. Planning Review, JSCE. No. 16. 911-918 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kurauchi, S., Morikawa, T. and Nakayama, T.: "Travel Mode Choice Model Including Both Compensatory and Non-compensatory Decision Making Rules"Proc. of Infrastructure Planning, JSCE. No. 22(1). 389-392 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kanamori, R. and Kawakami, S.: "A Comparison of Traffic Assignment Models for Road Network with Expressway"Proc. of the 54th Annual Conference of the JSCE. No. 4. 712-713 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kurauchi, S. and Morikawa, I.: "Discrete Choice Model with Latent Classes Considering Heterogeneity of Decision Making Rules"Paper Presented at 9 International Association for Travel Behaviour Research Conference, Gold Coast, Australia. (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Mimura, K., Morikawa, T. and Miwa, T.: "Empirical Analysis of Equilibrium Traffic Assignment Methods for Large-scale Road Network and Theoretical Amendment of Link Performance Function"Proc. of the 55^<th> Annual Conference of the JSCE. (CD-ROM). (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kobayashi, K. and Morikawa, T.: "Traffic Assignment Considering Heterogeneity of Network Perception"Proc. of the 56^<th> Annual Conference of the JSCI. (CD-ROM). (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 三村健太郎: "都市圏レベルの均衡配分手法の適用性とリンクパフォーマンス関数の修正に関する研究"土木学会第55回年次学術講演会講演概要集. 第4部(CD-ROM). (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Kurauchi,Shinya: "Discrete Choice Model with Latent Classes Considering Heterogeneity of Decision Making Rules"Paper Presented at 9^<th> International Association for Travel Behaviour Research Conference, Gold Coast, Australia. (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 倉内慎也: "プレトリップ情報提供下における短期的交通行動変更抵抗のモデル分析"土木計画学研究・論文集. 16. 763-768 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 井ノ口弘昭: "ファジィ的ニューラルネットワークを用いた微視的道路交通シミュレーションモデルの開発"土木計画学研究・論文集. 16. 911-918 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 倉内慎也: "補償型・非補償型意思決定ルールを同時に考慮した交通手段選択モデル"土木計画学研究・講演集. 22(1). 389-392 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 金森亮: "高速道路を含む道路網における配分交通量予測法の比較"土木学会第54回年次学術講演会講演概要集. 第4部. 712-713 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi