研究課題/領域番号 |
11480050
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
渡邉 寛治 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (60096675)
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研究分担者 |
瀬沼 花子 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (30165732)
工藤 文三 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (30231096)
有元 秀文 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (40241228)
谷田部 玲生 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (30311137)
鳩貝 太郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (10280512)
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研究期間 (年度) |
1999 – 2000
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研究課題ステータス |
完了 (2000年度)
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配分額 *注記 |
8,700千円 (直接経費: 8,700千円)
2000年度: 5,400千円 (直接経費: 5,400千円)
1999年度: 3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
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キーワード | 学習指導要領 / 関心・意欲・態度 / 思考・判断 / 技能・表現 / 知識・理解 / 高等学校 / 入試問題 / 高校入試 / 高校学校 / understanding |
研究概要 |
本研究は、高等学校の入試問題の改善と中学校における教科教育の改善に役立つことを目標に行われた。分析は「関心・意欲・態度」「思考・判断」「技能・表現」「知識・理解」の4観点から行った。また、分析の対象は効率学校の入試問題(国語・社会・数学・理科・外国語〔英語〕)とした。そのわけは、昨今の公立高等学校の入試問題には学習指導要領の趣旨を活かした問題が多数見られるからである。したがって、望ましい問題(良問)のみを抽出し分析した。分析方法は教化特有の事情もあるため各教科に一任した。報告書は具体的な事例と解説から構成されており、望ましい入試問題を作成する上で役立つものと思われる。
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