• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

仮想空間を利用した垂直協調型衣服設計支援システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 11555071
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分展開研究
研究分野 知能機械学・機械システム
研究機関京都大学

研究代表者

角所 考  京都大学, 総合情報メディアセンター, 助教授 (50263322)

研究分担者 椋木 雅之  京都大学, 総合情報メディアセンター, 助手 (20283640)
亀田 能成  京都大学, 総合情報メディアセンター, 助手 (70283637)
美濃 導彦  京都大学, 総合情報メディアセンター, 教授 (70166099)
水田 忍  京都大学, 総合情報メディアセンター, 助手 (40314265)
八木 啓介  京都大学, 総合情報メディアセンター, 助手 (60293940)
坂口 嘉之  デジタルファッション株式会社, 取締役
西口 敏司  京都大学, 法学研究科, 助手
福嶋 茂信  京都大学, 法学研究科, 助手
研究期間 (年度) 1999 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
7,400千円 (直接経費: 7,400千円)
2001年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2000年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1999年度: 4,000千円 (直接経費: 4,000千円)
キーワード仮想現実感 / 拡張現実感 / 衣服設計 / レジストレーション / モデル化 / Virtualized Reality / 実物体観測 / 柔軟物体 / 物体操作 / 動的形状 / Virturalized Reality / ひも / バーチャルリアリティ / インタラクション / 仮想物体操作 / モデリング / モデル獲得 / 立体ディスプレイ / 立体視 / 視差画像 / ユーザモデリング / ユーザ支援
研究概要

本研究では,視差画像を用いた立体ディスプレイと,力覚フィードバック機能を備えた3次元ポインティング装置を入出力装置として利用し,仮想空間中での衣服の直接操作によって衣服設計を支援する環境を構築することを目標として,主に以下のような成果を得た.
1.拡張現実感におけるレジストレーションの物体操作を通じた対話的修正法 拡張現実感を用いて現実空間に重畳表示された仮想物体を,自分の手などの現実物体を介して直接操作する場合には,レジストレーションと呼ばれる現実空間と仮想空間の間の位置合わせが必要となる.本研究では,ユーザによる仮想物体操作の過程を利用して対話的にレジストレーションの内容を修正することにより,その物体操作におけるレジストレーションの許容誤差の設定と,それを達成するレジストレーションの双方を,適応的に実現した.
2.実観測に基づく柔軟物体のふるまいの仮想化 物体操作における柔軟物体の多用な形状変化を表現する仮想物体モデルを,現実の柔軟物体の観測結果に基づいて作成することを試みた.その第1歩として,鉛直平面上の1次元柔軟物体を操作した際の様々な形状をカメラで観測し,その観測形状を再現できるようなモデルのパラメタを獲得する処理を実現した.
3.仮想空間での直接操作に基づく衣服設計システムの開発 3次元衣服形状に対する直接操作によって,衣服の3次元形状の変化を対話的に確認しながら2次元の型紙を設計するためのシステムを構築した.通常の衣服設計は、スリーブ・身頃などの各パーツ部分の型紙の標準モデルを選択し,それぞれに修正を加えてから組み合わせるという手順で行われる.本システムでは,これに倣い,ダーツの位置や縫合線の対応が異なる複数の種類の衣服モデルを各パーツごとに用意しておき,この中から選択した衣服モデルの型紙に対して設計操作を加えていくという方法によって,衣服設計を実現した.

報告書

(4件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (22件)

  • [文献書誌] 角所 考 他: "コミュニケーションのための視覚情報処理"画像電子学会誌. 28・5. 495-502 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 萩原史郎 他: "3次元衣服形状の直接操作による型紙設計"画像電子学会年次大会講演予稿集. 19-20 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 角所 考 他: "仮想物体操作を通じた視差画像からの個人立体知覚情報の獲得"ヒューマンインタフェース学会研究報告集. 1・2. 87-94 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Koh Kakusho et al.: "Adjusting the difference between 3D Spaces in VR Systems and Human Perception through Object Manipulation"Proceedings of IEEE VR2000. 99-106 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 須藤克仁 他: "実測側に基づくひも状柔軟物体のモデルパラメタ獲得"電子情報通信学会情報・システムソサイエティ大会講演論文集. 255 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katsuhito Sudoh et al.: "Modeling a String from Observing the Real Object"Proceedings of International Conference on Virtual Systems and Multimedia. 544-553 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 須藤克仁 他: "実物体の観測による柔軟物体のモデルパラメタ獲得〜ひも状物体の場合〜"情報処理学会シンポジウム「インタラクション2000」論文集. 113-120 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 須藤克仁 他: "実観測に基づくひも状柔軟物体の操作に対するふるまいの仮想化"電子情報通信学会技術研究報告. PRMU2001/224. 17-24 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Koh Kakusho, et al.: "Visual Information Processing for Man-Machine Communication"Journal of IIEEJ (Institute of Image Electronics Engineers of Japan). 28-5. 495-502 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shiro Hagihara, et al.: "Designing Patterns of a Garment by Direct Manipulation of its 3D Shape"IIEEJ Annual Conference Proceedings,. 19-20 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Koh Kakusho, et al.: "Estimating the 3D Space Perceived by a user irom stereoscopic Image through the User's Manipulation of Virtual Objects"Correspondence on Human Interface. 1-2. 87-94 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Koh Kakusho, et al.: "Adjusting the Difference between 3D Spaces in VR Systems and Human Perception through Object Manipulation"Proceedings of IEEE (Institute of Electrical and Electronics Engineers). VR2000. 99-106 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katsuhito Sudoh, et al.: "Acquiring Model Parameters for String-like Flexible Objects from Real Observation"Information and Systems Society Conference of IEICE (Institute of Electronics, Information and Communication Engineers) Proceedings. 255 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katsuhito Sudoh, et al.: "Modelng a string from Obseving the Real Object"Proceedings of International. Conference on Virtual Systems & Multimedia. 544-553 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katsuhito Sudoh, et al.: "Acquiring Model Parameters' Value for Flexible Objects from Obserying the Real Object - Case of String-like Objects"IPSJ (Information Processing Society of Japan) Symposium Series "Interaction 2000" Proceedings. 113-120 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katsuhito Sudoh, et al.: "Virtualizing Reaction of String-like Deformable Objects under ilation from Real Observation"Technical Report of IECE. PRMU2001-224. 7-24 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 須藤克仁, 角所考, 美濃導彦: "実観測に基づくひも状柔軟物体の操作に対するふるまいの仮想化"電子情報通信学会技術研究報告(パターン認識・メディア理解). PRMU 2001-224. 17-24 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Koh Kakusho: "Mcdeling a String from Observing the Real ObJect"Proceedings of 6th International Conference on Virtual Systems and Multimdia. 544-553 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 角所考: "実観測に基づくひも状柔軟物体のモデルパラメタ獲得"電子情報通信学会ソサイエティ大会. D-12-68. (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 角所考: "実物体の観測による柔軟物体のモデルパラメタ獲得〜ひも状物体の場合〜"インタラクション2001予稿集. 113-120 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 角所 考: "仮想物体操作を通じた視差画像からの個人立体知覚情報の獲得"ヒューマンインタフェース学会研究報告集. Vol.1,No.2. 87-94 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Koh Kakusho: "Adjusting the Difference between 3D Spaces in VR Systems and Human Perception through Object Manipulation"Proceedings of IEEE Virtual Reality 2000. 99-106 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi