研究課題/領域番号 |
11555077
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 展開研究 |
研究分野 |
電力工学・電気機器工学
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研究機関 | 長岡技術科学大学 |
研究代表者 |
高橋 勲 長岡技術科学大学, 工学部, 教授 (10016602)
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研究分担者 |
金 敬徳 長岡技術科学大学, 工学部, 助手 (60313574)
齋藤 和夫 (斎藤 和夫) 長岡技術科学大学, 工学部, 助手 (10143827)
野口 敏彦 長岡技術科学大学, 工学部, 助手 (10237828)
長田 雅裕 サワフジ電機(株), 第一事業本部, 開発部長
安東 至 秋田工業高等専門学校, 助教授 (20212665)
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研究期間 (年度) |
1999 – 2000
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研究課題ステータス |
完了 (2000年度)
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配分額 *注記 |
10,900千円 (直接経費: 10,900千円)
2000年度: 3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
1999年度: 7,400千円 (直接経費: 7,400千円)
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キーワード | ハイブリッド電気自動車 / 高効率電動発電機 / フライホイール / エネルギー貯蔵 / 省エネルギー / 高効率インバータ / 電気自動車 / ジンバル構造 |
研究概要 |
ハイブリッド電気自動車エネルギー貯蔵用小形高出力フライホイールエネルギー貯蔵システムを2年に渡り開発した。当初の目的は0.3MJ,8kW,30000rpmのフライホイールを試作、できたら電気自動車搭載実験まで行なう計画であった。本研究で得られえた成果は以下のようなものである。 (1)フライホイールは23000rpmよりベアリングの関係で振動・ロスが急増したので20000rpmに制限し実験した。そのため、所定の貯蔵エネルギーは得られなかった。セラミック軸受の変更したので、更に高速回転の実験を行なう予定である。 (2)インバーター/コンバーターはSIトランジスタを使用したため所定以上の98.1%の変換効率が得られた。フリーラン試験は真空度、ベアリングなどの改善により15000rpmより0rpmまで80分に伸ばすことができた。20000rpmにおける固定損は160Wである。 (4)エネルギー貯蔵・放出効率は1サイクルで15000rpm-14000rpmの区間で76%であった。計画の80%は得られなかったが、ベアリング損が大きく、回転速度が低いからでこれらの目標達成まで研究を続行する。 (5)ジンバル構造は設計ミスで所定の性能は得られず、再設計し実験ををし直す所存である。真空はゲッタポンプを採用したがネオジュム磁石の減磁温度が低く充分ベーキングが得られなかったが0.3Torr程度の十分な真空が得られた。 フライホイールの設計で機械的な部分の開発が充分といえず高速化と効率の満足する値を得ることができなかったが、実際、車載実験まで行ない基礎となるデータは得られたので開発の見通しはついた。
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