• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

バーチャル・スクールシステムの開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 11558020
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分展開研究
研究分野 教育工学
研究機関拓殖大学

研究代表者

竹谷 誠  拓殖大学, 工学部, 教授 (90197343)

研究分担者 早川 栄一  拓殖大学, 工学部, 専任講師 (40262240)
簑原 隆 (蓑原 隆)  拓殖大学, 工学部, 助教授 (80239334)
高橋 延匡  拓殖大学, 工学部, 教授 (70111630)
佐々木 整  拓殖大学, 工学部, 専任講師 (80276675)
研究期間 (年度) 1999 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
14,400千円 (直接経費: 14,400千円)
2001年度: 3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2000年度: 3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
1999年度: 8,000千円 (直接経費: 8,000千円)
キーワード教材 / 仮想現実感 / 仮想学校 / 3D / プラットフォーム / Web / VR技術 / バーチャル・リアリティ / バーチャル・スクール / 3D教材 / アバタ / アバク / バーチャルスクール / 遠隔教育 / VRML / Java
研究概要

平成11年度は、バーチャル・システムの諸要件を抽出し、バーチャル・スクールの詳細設計とプロトタイプの開発をおこない、実験を実施し、その評価結果をまとめた。
11年度に開発したインターネット上でのバーチャル・スクールにおいては一定の成果が得られたものの学習上の問題点も明らかとなった。最大の問題は、3D教材の統一的な作成方法や操作上のインタフェースが整備されていない点であった。
そこで12年度は、3D教材を作成するためのフォーマットを定義し、統一化されたインタフェース利用環境のプロトタイプを開発した。まずフォーマットとしてシーングラフ、制御ロジック、ネットワーク上での協調動作機能などを定義し、ロジックの記述方法を統一した。またバーチャル・スクールで学習者の分身となるアバタを開発し、スクール内でのコミュニケーション機能を充実させた。本研究の共通プラットフォームは教材開発者の開発のコストを軽減するとともに、学習者の利用のし易さに寄与するものと考える。
それを証明するために、13年度には共通プラットフォームを用いて教材開発する場合と用いない方法で開発する場合とを比較吟味した。その結果、本提案法による開発は従来の方法と比して、約5分の1で実現できることを確認し、その有効性を検証した。

報告書

(4件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (15件)

  • [文献書誌] 白戸博, 佐々木整, 竹谷誠: "バーチャルリアリティ技術を用いた遠隔教育システムの開発と適用"電子情報通信学会. J83,6. 619-626 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 岩崎昇一, 佐々木整, 竹谷誠: "3D教材開発用共通プラットフォームの提案"電子情報通信学会教育工学研究会. ET83. 53-58 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] "Development and application of distance learning system by using virtual reality technology"Transaction of Institute of Electronics, Information and Communications Engineers. Vol. J83-D-1, No.6. 619-626

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] "The platform of the common platform for developing the 3D teaching materials"Transaction of Institute of Electronics, Information and Communications Engineers Technical Recort ET2000-83. 13-18

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 白戸博, 佐々木整, 竹谷誠: "バーチャルリアリティ技術を用いた遠隔教育システムの開発と適用"電子情報通信学会論文誌D-I. J83,6. 619-626 (2000)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 岩崎昇一, 佐々木整, 竹谷誠: "3D教材開発用共通プラットフォームの提案"電子情報通信学会教育工学研究会. ET83. 53-58 (2000)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 早川栄一, 高橋延匡: "仮想計算機科学博物館の概要"情報処理学会第60回全国大会論文誌. 4M-7. (2000)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 千葉竜一, 早川栄一, 高橋延匡: "仮想計算機科学博物館における計算機シミュレータの実現"情報処理学会第60回全国大会論文誌. 4M-8. (2000)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 岩崎昇一, 佐々木整, 竹谷誠: "3D教材開発共通プラットフォームの開発(II)"日本教育工学科委第17回全国大会. 2a24-04. 513-514 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 川戸貴博, 今井智明, 佐々木整, 竹谷誠: "公開範囲を指定可能な学習成果物発信システム"教育システム情報学会. No.4. 29-34 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 白戸君博,佐々木整,竹谷誠: "バーチャルリアリティ技術を用いた遠隔教育システムの開発と適用"電子情報通信学会論文誌D-I. J83,6. 619-626 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 岩崎昇一,佐々木整,竹谷誠: "3D教材開発用共通プラットフォームの提案"電子情報通信学会教育工学研究会. ET83. 53-58 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 白戸仁博,佐々木整,竹谷誠: "バーチャルリアリティ技術を用いた遠隔教育システムの開発と適用"電子情報通信学会論文誌 D-I. J83・6(孫録決定). (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] M.Takeya&H.Sasaki: "The Virtual School constructed by the VRML through Internet"Communications and Networking in Education. 431 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 白戸仁博,佐々木整,竹谷誠: "インターネットを利用したバーチャルスクールの開発"電子情報通信学会教育工学研究会資料. ET98-37. 47-54 (1998)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi