• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

潜在記憶と自動的ステレオタイピング―認知社会心理学的アプローチ

研究課題

研究課題/領域番号 11610131
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関文京学院大学

研究代表者

下條 英子  文京女子大学, 経営学部, 教授 (30231137)

研究期間 (年度) 1999 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
2001年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2000年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1999年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード顔の表情 / 再認記憶 / 潜在記憶 / ムード / 日本人とアメリカ人 / 好感度 / プライミング / テレビコマーシャル / 自尊心 / 集団志向 / 個人主義 / 自尊心尺度 / 文化比較 / 顔の表情認知 / 日米比較 / 感情 / 好き嫌い判断 / 単純接触仮説
研究概要

3種類の顔の表情(嬉しい/悲しい/どちらでもない)を潜在的に呈示することにより、調査対象者のムード、好感度、再認にどのような影響を与えるかどうかを検討する。また、好意度と再認において、再度呈示された時に、顔の表情が異なっていた場合どのように違いがあるのかも明らかにしたい。これらの結果を比較することにより、感情が潜在的にプライミングされた記憶と顕在記憶を別々に影響を及ぼすメカニズムを解明できることが予想される。さらに、日本人とアメリカ人の調査結果を比較し、顔の表情と記憶の測度(好感度,再認)との相互の関連を詳しく見た。
調査対象者として、のべ日本人計437名;アメリカ人34名に対して調査を行った結果、以下のことがわかった。日本人の結果では、(1)前に見たことがある顔をより好きであると判断し、単純接触仮説が顔の認知でも検証された。(2)呈示された顔の表情によって、人間の感情状態を変化させることが、特に悲しそうな顔の表情呈示で大きく見られた。(3)顔の表情の呈示で、100%同じ表情を見せた場合より、20%他の表情を混合させた場合のほうが、より感情の変化をもたらすことがわかった。(4)悲しい表情よりも、うれしい表情の顔のほうが、より好感度が高いことが検証された。(5)悲しい表情とうれしい表情の顔では、再認においては差が見られなかった。
日本人、アメリカ人の結果の比較においては、ともに悲しい表情が、特に抑うつのムードを有意に増加させたが、嬉しい表情は有意な変化をもたらさなかった。日本人、アメリカ人とも、嬉しい顔の表情を有意により好きだと評定し、悲しい顔の表情を有意により嫌いであると評定したが、表情の違いによる再認記憶への影響は見られなかった。以上、日本人とアメリカ人では、顔の表情では、嬉しいよりも悲しい顔の表情の方が、ムードの変化に大きく影響を与えることが明らかにされた。また、顔の表情が、再認ではなく好意度のみに影響を及ぼしたことから、好意と再認のメカニズムは少なくとも一部は、異なったものであることが示唆された。

報告書

(4件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (15件)

  • [文献書誌] Shimojo, Eiko: "Attractiveness of Japanese and American TV Commercials in Relation to Self-esteem and Group Self-esteem"31th Annual Meeting Society for Cross-Cultural Research. 31. 38 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 下條 英子: "日米広告の比較研究-TVCM内容の文化・好感度比較"文京女子大学総合研究所紀要. (印刷中).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Simion, C., Scheier, C., Shimojo, E., Shimojo, S.: "Do we like what we see more or do we see more what we like?"First Annual Meeting, Vision Sciences Society. 281 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shimojo, E., Khurana, B., Shimojyo, S.: "顔の表情認知がムード・再認記憶に及ぼす影響-日米比較-"日本心理学会第64回大会論文集. 620 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shimojo, E., Hetts, J.J., Hardin, C.D.: "自己乖離の自働的活性化が自己評価に及ぼす影響:シンポジウ「自己についての文化的視点:最新の実証研究と理論的方向性"日本発達心理学会第11回大会論文集. (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shimojo, E., Khurana, B., Shimojo, S.: "Mere Exposure to Facial Expressions Affects Emotions"Psychonomic Society. (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shinmojo, Eiko: "Attractiveness of Japanese and American TV Commercials in Relation to Self-esteem and Group Self-esteem"31st Annual Meeting Soiety for Cross-Cultural Research. 31. 38 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shimojo, Eiko: "Comparative Study in Attractiveness of Japanese and American TV Commercials"Bunkyo Gakuin University Research Papers. (in printing).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Simiojo, C., Scheier, C., & Shimojo, E., & Shimojo, S.: "Dowe like wht we see more or do we see more what we like?"First Annual Meeting, Vision Sciences Society. 281 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shimojo, E., Khurana, B., & Shimojo, S.: "Mere Exposure to Facial Expressions Affects Emotions : Comparative Study in U.S. and Japan"64th Annual Meeting, Japanese Psychological Society. 620 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] shimojo, E., Hetts, J.J., & Hardin, C.D.: "Recovering from Shattered Dreams and Broken Promises : ActivatingSelf-Discrepancies Increases Increases Implicit Self-Regard"11th Annual Meeting, American Psychological Socieyt. -1999

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shimojo, E., Khurana, B., & Shimojo, S.: "Mere Exposure ot Facial Expressions Affects Emotions"Psychonomic Society. -1999

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shimojo, Eiko: "Attractiveness of Japanese and American TV Commercials in Relation to Self-esteem and Group Self-esteem"31th Annual Meeting Society for Cross-Cultural Research. 31. 38 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 下條 英子: "日米広告の比較研究-TVCM内容の文化・好感度比較"文京女子大学総合研究所紀要. (印刷中).

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 下條英子,Beena khurana.Shinsuke Shimojo: "顔の表情認知がムード再認記憶に及ぼす影響-日米比較-"日本心理学会第64回大会論文集. 64. 620 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi