• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

現代ドイツにおける学校の自律性の強化の現状とその歴史的背景に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 11610240
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関弘前大学

研究代表者

遠藤 孝夫  弘前大学, 教育学部, 助教授 (70211779)

研究期間 (年度) 1999 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
2001年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2000年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1999年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード学校の自律性 / ヘルムート・ベッカー / ドイツ教育審議会 / 良い学校 / ハンス=ギュンタ・ロルフ / 学校開発理論 / 「良い学校」 / ハンス=ギュンター・ロルフ / 学校開発 / 学校の自由裁量 / ハンス・ギュンター・ロルフ / ニーダーザクセン州 / ブレーメン州 / オートノミー / 組織開発(OE)
研究概要

本研究は、現代ドイツで進行している学校の自律性(Autonomie der Schule)の強化の現状とそれを生みだしている歴史的背景とを解明することを課題としていた。3年間の研究成果の概要は以下の通りである。
1)1950年代南西ドイツにおける私立学校法が、伝統的な国家による学校統治体制を転轍する端緒であったこと、同時にその制定には1960年代後半以降の公立学校の改革運動の指導的人物となるヘルムート・ベッカーが密接に関わっていたことが解明された。
2)「自律的な学校」の創出を通した「管理された学校」の克服という、ヘルムート・ベッカーの教育思想が、ドイヅ教育審議会(1966-1975年)の諸勧告に一貫して反映され、とりわけ1973年の勧告に直截に提示されたことが解明された。
3)1973年のドィツ教育審議会諸勧告が十分には具体化されない状況で展開された、「良い学校」に関する実証的学校研究と学校開発理論という二つの教育学研究の営為とその成果が、1990年代以降の学校の自律性の強化を特徴とする教育改革の理論的背景となっていることが解明された。
4)現代ドイツの自律性の強化を特徴とする教育改革の典型的事例としてブレーメン州を分析し、そこでの改革が教員と父母と生徒の参画と協働に基づく自律的な学校の創出を志向する構造となっていることが解明された。

報告書

(4件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (15件)

  • [文献書誌] 遠藤 孝夫: "1950年代南西ドイツにおける私立学校法の制定経緯とその教育史的意義"日本教育学会編『教育学研究』. 66巻2号. 163-172 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 遠藤 孝夫: "ヘルムート・ベッカーの自律的学校論とドイツ教育審議会勧告"『地方教育行政の在り方に関する総合的調査研究』科学研究費補助金報告書、研究代表:貝塚茂樹. 320-332 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 遠藤 孝夫: "現代ドイツにおける「学校の自律性」の拡大とその歴史的背景-「学校共同体」の理念の継承-"日本教育行政学会年報. 26号. 84-97 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 遠藤 孝夫: "シュタイナーの社会三層化運動と自由ヴァルドルフ学校の創設-人間認識に基づく教育と学校の自律性-"弘前大学教育学部紀要. 85号. 185-199 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 遠藤 孝夫: "現代ドイツにおける「良い学校」に関する実証的学校研究と学校開発理論-共同性と連帯を基調とする教育改革の歴史的・理論的背景"弘前大学教育学部紀要. 87号. 231-246 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takao Endo: "The Enactment of the Southwest German Private School Laws of the 1950s and its meaning in the History of German Education"Japanese Journal of Educational Research, The Jananese Society for the Study of Education. Vol. 66-2. 163-172 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takao Endo: "The autonomic School Theory Hellmut Beckers and the Reports of the German Council of Education"The comprehensive research on the way of the district educational administration (Report of research project, Grant-In -Aid for Scientific Research, Head Investigaton: Sigeki Kaizuka. 320-332 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takao Endo: "The Expansion of "School Autonomy" in Present Germany and its Historical Background -The Succession of the Idea of "Schulgemeinde"-"Bulletin of the Japan Educational Administration Society. No. 26. 84-97 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takao Endo: "The Movement for the Threefold Social Order R. Steiners and the Establishment of the Free Waldorf School -The education based on human being recognition and the Autonomy of School -"Bulletin of the Faculty of Education, Hirosaki University. No. 85. 185-199 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takao Endo: "The School Research on "Good School" and the School Development Theory in Present Germany -The historical and theoretical background of educational reform based on collaboration -"Bulletin of the Faculty of Education, Hirosaki University. No. 85. 231-246 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 遠藤 孝夫: "現代ドイツにおける「良い学校」に関する実証的学校研究と学校開発理論-共同性と連帯を基調とする教育改革の歴史的・理論的背景-"弘前大学教育学部紀要. 87号. 231-246 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 遠藤孝夫: "現代ドイツにおける「学校の自律性」の拡大とその歴史的背景-「学校共同体」の理念の継承-"日本教育行政学会年報. 26号. 84-97 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 遠藤孝夫: "シュタイナーの社会三層化運動と自由ヴァルドルフ学校の創設-人間認識に基づく教育と学校の自律性-"弘前大学教育学部紀要. 85号. 185-199 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 遠藤孝夫: "1950年代南西ドイツにおける私立学校法の制定経緯とその教育史的意義"教育学研究(日本教育学会). 66・2. 1-10 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 遠藤孝夫: "ヘルムート・ベッカーの自律的学校論とドイツ教育審議会勧告"地方教育行政の在り方に関する総合的調査研究(科学研究費補助金報告書基盤研究B 研究代表者 貝塚茂樹). 320 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi