研究課題/領域番号 |
11610287
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
藤本 典裕 東洋大学, 文学部, 助教授 (50297719)
|
研究期間 (年度) |
1999 – 2001
|
研究課題ステータス |
完了 (2001年度)
|
配分額 *注記 |
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
2001年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2000年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1999年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
|
キーワード | 教育委員会 / 教育長 / 市支配人 / 市政改革 / 民衆統制 / 代表性 / 地方教育行政 |
研究概要 |
研究最終年度にあたる今年度は、昨年度までの研究のフォロー・アップ作業を中心に進めた。具体的には、(1)収集した史・資料の検討により、これまでに発表した論文の記述を補足して再構成すること、(2)アンケート調査結果を分析することである。 このうち(2)については、回答率が低く、また有効な回答が少なかったことから、十分な分析を行うことを断念せざるを得ない結果となった。しかし簡単な結果報告は、アメリカにおける地方教育委員会教育長のプロフィールとして、研究報告書に掲載を予定している。 (1)のうち日本の歴史については、昨年度、史・資料の分析結果をふまえて、「戦後改革期の地方教育行政制度構想」(『東洋大学文学部紀要』(教育学科編)第54集、2001年3月25日、pp.197-224)として発表した。アメリカの教育委員会制度の歴史については、新稿を準備することはできていないが、これまでに発表してきた論文の記述を補足・訂正するかたちで活かし、これも研究報告書に掲載することとした。 研究全体としては、研究当初に設定した教育長職制度発展の3段階それぞれの特徴(エキスパートしての教育長、ビジネス・マネジャーとしての教育長、政治的指導者としての教育長)を明らかにしえたと考える。しかし、日米比較という観点については未だ史・資料の分析・検討が不十分な点も多く、これについては今後の研究課題としたい。
|