• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インドにおける「国民教育理念」の形成と発展

研究課題

研究課題/領域番号 11610300
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関筑紫女学園大学 (2000-2001)
近畿大学九州短期大学 (1999)

研究代表者

弘中 和彦  筑紫女学園大学, 文学部, 教授 (30000053)

研究期間 (年度) 1999 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2001年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
2000年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1999年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード国民教育 / 国民教育運動 / 教育現代化 / 国民教育理念 / 教育の卓越性 / マハートマー・ガーンディー / インドの国民教育論 / マハトマ・ガンジー / 人的資源開発省 / 国立教育研究所 / 国立教育行政計画研究所 / ナボダヤ・スクール / インド工業大学 / 大学補助金審議会 / 「国民教育」理念 / 国立教育計画行政研究所(NIEPA) / 国立教育研究所(NCERT) / 「国民教育」運動 / マハトマ・ガンディーの「国民教育」論
研究概要

研究費申請の目的のもとに下記のごとき歴史的展開の諸相において、インドにおける国立教育研究所(NCERT)、国立教育計画・行政研究所(NIEPA)等、わが国における国立教育研究所、東大東洋文化研究所、アジア経済研究所等の訪問、研究交流並びに国内外で収集した豊富な資料に基づきこれを究明してきた。その成果の一部は裏面の研究発表に掲載の諸論考のなかにすでに吸収しあるいは具体化しているが、近刊予定の『インド近代教育史』(東信堂)に全面的に反映させつつある。
この関係において本研究の構造を示すならば、一つは民族教育意識の形成とその教育実践の究明であって、そこではインドにおける近代教育導入の歴史的経緯並びに主要な教育論及び教育活動を通しての民族的批判の特質の解明に焦点づけられる。二つは民族運動の発展と国民教育理念の形成の究明であって、それを宗派的、階級的、地域的教育観から国民的教育観の形成にいたる過程として捉えている。その究明においては国際的関係、なかんずく19世紀末頃から意識化する日本の教育の存在意義を視野に入れている。
三つは国民教育の実体化であって、20世紀に入っての国民教育運動の展開並びにマハートマー・ガーンデイーの役割の実相に焦点づけている。四つは独立後における教育発展と国民教育理念の再構成であって、これを政策的展開に即し扱っている。五つは全体的総括であって、90年代に入って焦眉の急を遂げる国民教育における現代化の問題に即し、とくに教育普遍化と卓越性の追及の諸側面を踏まえ考察している。

報告書

(4件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (22件)

  • [文献書誌] 弘中和彦: "インド女子大学と日本女子大学-近代における目印教育関係の位相-"文部省科学研究費基盤研究(C)(2). 1-34 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 弘中和彦: "インド「国民教育」史上の日本教育論"文部省科学研究費基盤研究(B)(1). 183-211 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 弘中和彦: "インド-「国民教育」理念形成の里程標"筑紫女学園大学アジア文化学科紀要. 1号. 62-63 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 弘中和彦: "アジアの発展における日本留学の意義-南アジア・東南アジアを中心に-"九州留学生フォーラムニュース. 36号. 4-6 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 弘中和彦: "福岡と留学生"筑紫女学園大学アジア文化学科紀要. 2号. 86-87 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 弘中和彦: "インドにおける日本教育観の形成と発展-特質と意義-"文部省科学研究費基盤研究(B)(1). 213-236 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hironaka Kazuhiko: "lndian women's University and Japan Women's University-A Phase of Educational Interaction of India and Japan in Moera Ages"Report of Basic Research Study (C) (2) by the fund of Ministry of Education and Scientific Research. 1-34 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hironaka Kazuhiko: "Opinions on Japanese Education inthe History of Indian National Education"Interim Report of Basic Research Study (B) (1) by the Fund of Ministry of Education and Scientific Research. 183-211 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kazuhiko Hironaka: "Agenda of Formation of Ideals of National Education in India"Bulletin No. 1.Department of Asian Culture. Faculty of Literature. Chikushi Jogakuen University. 62-63 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hironaka Kazuhiko: "Meanings for the Foreign Students on Studying in Japan-focussing on the Case of Students from South and Southern East"Forum News of Kyusyu Foreign Student Center. 4-6 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hironaka Kazuhiko: "Fukuoka and Foreign Students"Bulletin No. 2. Department of Asian Culture. Faculty of Literature. Chikushi Jogakuen University. 86-87 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hironaka Kazuhiko: "Formation of Ideals on Japanes Education and its Development in India"Final Report of Basic Research Study (B) (1) by the Fund of Ministry of Education and Scientific Research. 213-236 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 弘中 和彦: "インド女子大学と日本女子大学-近代における日印教育関係の位相-"文部省科学研究費基盤研究(C)(2). 1-34 (1999)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 弘中 和彦: "インド「国民教育」史上の日本教育論"文部省科学研究費基盤研究(B)(1). 183-211 (2000)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 弘中 和彦: "インド-「国民教育」理念形成の里程標"筑紫女学園大学アジア文化学科紀要. 1号. 62-63 (2000)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 弘中 和彦: "アジアの発展における日本留学の意義-南アジア・東南アジアを中心に-"九州留学生フォーラム ニュース. 36号. 4-6 (2000)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 弘中 和彦: "福岡と留学生"筑紫女学園大学アジア文化学科紀要. 2号. 86-87 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 弘中 和彦: "インドにおける日本教育観の形成と発展-特質と意義-"文部省科学研究費基盤研究(B)(1). 213-236 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 弘中和彦: "アジアの発展における日本留学の意義-南アジア・東南アジアを中心に-"九州留学生問題フォーラムニュース. No.36. 4-6 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 弘中和彦: "福岡と留学生"筑紫女学園大学アジア文化学科紀要『蒼翠』. 2(400字詰原稿5枚)(印刷中). (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 弘中和彦: "インド「国民教育」史上の日本教育論"『教育交渉史における日本教育観の形成と展開』(廣島大学). (400字詰原稿105枚)(印刷中). (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 弘中和彦: "インド-「国民教育」理念形成の里程標-"筑波女学園大学アジア文化学科紀要「蒼翠」. 創刊号. 62-63 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi